Link ◎マグロステーキ◎

[モブログ, 今日のレシピ]

今日の夕飯はマグロステーキ丼&もやしの石垣島ラー油和えです。

マグロステーキは「魚幸」で赤身を買いました。
マグロを醤油・酒・ゆずこしょうに2〜3時間漬け、
半分火が通る程度に焼いて、山芋をかけて出来上がり〜。

ちなみにゆずこしょうは九州ではメジャーなものらしい。
こしょうといっていわゆるこっちの「こしょう」のことではなく、
「唐辛子」のことみたいです。
おろしたゆずと生青唐辛子に塩を加えたペースト状のもの。
うちで使っているのはチューブ入りのものですよ。
置いているお店が少ないので、結構探しました。


tags []
riemoblog 2005,02,05 : 23:39 | CM (4) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/148
Comments

ウチもゆずこしょうは常備してるよ〜!
無印に行くと調味料コーナーに瓶詰めが置いてあって、
発見した時は嬉しかった♪近くの無印を覗いてみて!!

Posted by: ちあき : 2005,02,06 : 15:26

無印かぁ。近いのは横浜だな。さんきゅー。

柚子こしょうってどんな時に使ってる?
うちはマグロステーキの時にしか使ってないよ。

Posted by: sasaking : 2005,02,07 : 17:40

何でも使えるよ!おかゆの薬味に使っても良し、
うどんにも良し、肉系は勿論、魚もOKだし。
サラダの隠し味にもGOOD!
結構万能調味料?!柚コショウに並び、
柚味噌も我が家では大活躍してたりするよ!

Posted by: ちあき : 2005,02,07 : 21:06

へぇ〜
お肉にも使えるんだ〜今度チャレンジしてみよっと。

Posted by: rie : 2005,02,08 : 15:39






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja