CategoryDescription
 1  |  2 

◎イカと青梗菜炒め&餃子&刺身こんにゃく◎

[魚屋系, 今日のレシピ, 自宅ご飯ログ, 八百屋系]

今日の夕飯はイカと青梗菜炒め&餃子&刺身こんにゃくです。

イカは先日「魚幸」で5杯200円で買ったものです。
青梗菜は「新倉商店」で1袋68円でお買い上げ。
イカと青梗菜炒めはココ
http://www.oct.zaq.ne.jp/macaboke/diary/lunch/136ika.html
を参考にしました。
私的には合わせ調味料がこの分量だと味が濃かったので、
次回作る機会があったら、鶏がらスープの素を大さじ1/2強、片栗粉を大さじ1/2
弱にしてみようと思います。

そうそう・・昨日サティーに寄ったところ、横浜こんにゃくを発見。
サティーでも横浜こんにゃくって扱ってるんだね。

riemoblog 2005,05,18 : 23:07 | CM (0) | TB (0)

◎さんまとさばの香味ソースがけ&じゃがいもの煮物&冷奴◎

[今日のレシピ, 自宅ご飯ログ, 豆腐, 八百屋系]

今日の夕飯はさんまとさばの香味ソースがけ&じゃがいもの煮物&冷奴です。

先週買ったさんまはようやく食べ終わりました。
豆腐は「和光豆腐店」で1丁180円でお買い上げ。
一緒におからも買ったので明日食べてみようと思います。

今日は天王町駅方面に用事があったので、駅をでてすぐの八百屋でお買物。
長いも100円、ナス3本100円、じゃがいも1袋130円、しいたけ1パック100円(すべて国産です)。

riemoblog 2005,04,19 : 23:39 | CM (1) | TB (0)

◎さんまの南蛮漬け&豚としめじの牡蠣油炒め&冷奴◎

[今日のレシピ, 自宅ご飯ログ, 豆腐, 八百屋系]

今日の夕飯はさんまの南蛮漬け&豚としめじの牡蠣油炒め&冷奴です。

さんまは先日「魚幸」で7尾300円で買いました。
今日でさんまは3日めです。

冷奴は「和光豆腐店」で1丁170円でお買い上げ。
土日は特売日なのでいつもより10円安かったです。

今日は松原商店街に2度も出かけてしまいました。
いつもだと土日は旦那が一緒に買物に出かけてくれるので
重いものは週末に買うことにしているのですが・・
木曜から娘が下痢の風邪をひいてしまって、
外出することができなくなってしまったので、
今日はわたしひとりで買出しに・・
そういうわけで2度も松原に行くことになってしまいました。

新倉商店」でグレープフルーツを700円でお買い上げ。
ちょっとフカフカ気味だった・・残念。
そうそう、100円じゃがいもがなかったのよね。
もう出ないのかしら?

riemoblog 2005,04,17 : 23:09 | CM (0) | TB (0)

ダンボールが飛び交ってる八百屋

[モブログ, 八百屋系]

毎日片付け大変そうですね

riemoblog 2005,04,06 : 23:11 | CM (2) | TB (0)

いちご4パック550円!

[八百屋系]

今日は前日にチェックしておいた
いちご4パック550円を買いに「新倉商店」へ。

午後に行ったせいか・・残りあと4つ
間に合ってよかった〜。
あんまり安いので、
ほんとに甘いの??
と思わずおじさんに聞いてしまいました。
小粒でしたが、甘かったですよ〜。

でこぽんも味見してきちゃいました。
これまたおいちかった。
今度はでこぽん買おうかなぁ・・

rie 2005,04,02 : 23:32 | CM (2) | TB (0)

卵1パック170円

[八百屋系]

今日は天王町駅を出てすぐの八百屋(屋号わかりません・・)でお買物。
消費税サービスの日でした。ラッキー!

ネギ50円(細いのが8本、茨城産でした)、
ちんげんさい1袋80円、
ピーマン1袋(80円だったかなぁ)、
卵1パック(Lサイズ)170円

卵はお買い得だったなぁ〜。
スーパーだと250円はするもんね。
ここら辺で卵が安いところはこの天王町駅横の八百屋と
松原商店街のダンボールを積み上げている八百屋ぐらいかなぁ・・

rie 2005,03,31 : 22:05 | CM (3) | TB (0)

最近安くなったなぁ♪

[八百屋系]

今日も松原商店街へお散歩かねてお買物で〜す。

いちご2パック500円って八百屋が2軒くらいあった。
甘いかどうかは分からないけど、安くなったなぁ。

そういえば最近野菜の値段が安くなったような。
ついつい買いだめしたくなっちゃうのよねぇ〜。
やっと大好きなトマトが買えそうだわ。

rie 2005,03,26 : 00:14 | CM (2) | TB (0)

野菜のトレーサビリティ実証実験 at 新倉

[八百屋系]

2月25日(金)に新倉で野菜のトレーサビリティ実証実験が行われたみたいですね。

横浜丸中青果株式会社のニュース欄に紹介がありました。

弊社は、平成13年度より「食品の安全・安心」を市場の卸売会社の立場で追及し、システム開発や実証実験を行なってきました。 今春、平成16年度農林水産省トレービリティシステム開発実証事業の公開実験を実施しました。 この開発実証実験は、農林水産省の実験事業の一環として、当社をはじめ、JA、量販店、システム機器メーカー等で構成する青果物EDI協議会が実施したものです 今年の開発実証実験では、ユビキタスコードの活用、青果小売店(町の八百屋さん)を重点テーマに実施致しました。 特に、青果小売店での開発実証実験は、トレーサビリティシステムとしては全国で始めて行なわれたものです。
引用。ニュースもとは http://www.yokohama-marunaka.co.jp/news/whatsNewContents/0247.html


新倉は横浜市内産の野菜を売っていたり、松原の中では一歩すすんだ八百屋さんかもしれませんね。

reading more...

rie 2005,03,14 : 23:18 | CM (0) | TB (0)

◎マーボーなす&イカ納豆&冷奴◎

[魚屋系, 今日のレシピ, 自宅ご飯ログ, 八百屋系]

今日の夕飯はマーボーなす&イカ納豆&冷奴です。

イカそうめんは「魚幸」で1パック250円でお買い上げ。
今日は天王町駅を出てすぐの八百屋で買物をしました。
ここも安いですよ〜!
もやしと茄子としめじを買いました。
しめじは50円(袋に入ってて普通のパックの1.5倍くらいの量ありました)
もやしは15円とかだったかなぁ・・。

そういえばサティの改装が終わって今日からオープンだったような・・
お買い得商品があるに違いない!あした行ってみよっと。

<マーボー茄子> 2人分
・茄子2本
・豚ひき肉100グラム
・しいたけ2個
・にんじん1/2本
・にんにく1片(みじん切り)
・しょうが1かけ(みじん切り)
・豆板醤小さじ1.5
・ネギ1/2本(みじん切り)
A(しょうゆ大さじ1.5、砂糖大さじ1、オイスターソース小さじ2)
B(水1カップ、酒大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1.5、干ししいたけのみじ
ん切り)

1)茄子を食べやすい大きさにカットし、水に漬けてあく抜きをする。
2)1の茄子の水気をよく拭き、油で揚げる。
3)中華鍋ににんにく・しょうが・豆板醤を入れ、そこに豚ひき肉とにんじん、
しいたけを加え炒める。
4)豚に火が通ったところで、茄子とB、A、ネギを加える。
5)全体に味がなじんだら、片栗粉でとろみをつける。
6)火を止めて、酢大さじ1/2を入れて出来上がり。

riemoblog 2005,03,10 : 23:39 | CM (0) | TB (0)

 1  |  2 

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja