CategoryDescription

包丁研ぎ@工房 政

[工房 政]

半年振りに包丁を天王町は「工房 政」さんへ研ぎに出しました。

前回は出刃とGLOBALを出しましたが、今回は出刃と文化包丁を。

文化包丁には流し台にぶつけてできた大きな刃こぼれがあったのですが、
それでも2丁で810円也。研ぐの大変だったと思います。
今回は、預ける時も引き取る時も残念ながら政さんにはお会いできなかったので、この場でお礼を。どうもありがとうございました。


さて、前回の2006/3/17のエントリーには沢山のコメントを頂き、ありがとうございます。

近所に包丁を研ぎに出すというマイナーなエントリーに、これほどコメントはつくとは思ってもいなかったのでびっくりです。
これは「工房 政」さんのお人柄によりますね。


※包丁を研ぎに出す方へ。
包丁を持っていくときは新聞紙にくるみ、輪ゴムで止めて持って行けばいいんじゃないかと思います。
切っ先とアゴにはお気をつけください。

また、研ぎに出すと研ぎ傷がつきますので、オブジェのような包丁(ポルシェデザインのやつとか)をお持ちで、機能よりデザイン重視な方は、がっかりするかもしれません。
出す前に相談した方がいいんじゃないかと思います。
包丁を道具として考えてる人には是非おすすめです。

素朴な疑問。
研ぎの事はよくわからないのだけれど、超仕上げ砥石とか使うと研ぎ傷は消えるのだろうか。すごい手間隙かかりそうなのは想像できまし、値段もそれなりにするだろうと思います。

長島畳店
横浜市保土ヶ谷区岩間町1-10-3
045-331-0741
reading more...

tags [, ]
sasaking 2006,11,07 : 02:33 | CM (23) | TB (0)

包丁研ぎ@長島畳店

[工房 政]

ひさしぶりに包丁を研ぎに出しました。

研いでもらったのは岩間ワークスの斜め前、JOMOの隣の長島畳店。
出刃とGLOBALの包丁の2丁で750円也。

値段は290円から。

写真は包丁を取りに行く時に帷子川でとったかもめ(?)
近寄っても全然逃げないので、DA40なのにファインダーいっぱいに撮れました。
長島畳店
横浜市保土ヶ谷区岩間町1-10-3
045-331-0741

tags [, ]
riemoblog 2006,03,17 : 00:05 | CM (16) | TB (1)

畳屋さんで包丁を研いでもらいました。

[工房 政]

長島畳店で包丁を研いでもらいました。 場所は天王町駅から保土ヶ谷駅に向かって200mほど環状1号を行ったところの右 側です。

GLOBALの包丁と、割込包丁の2本をお願いしました。
料金はGLOBALの包丁が350円、割込包丁が300円。
午前中に持っていけばその日のうちにやってくれると思いますよ。
包丁購入時の切れ味が戻ってきて、慣れるまで怖いかも。

なんで畳屋さんで包丁研ぎ?
僕も最初は疑問に思いましたが、
畳屋さんもいろいろな種類の刃物を使ってるとのこと。
庖丁の切れ味が悪いと仕上がりが悪いとおっしゃってました。

畳庖丁というのがあるんですね。
http://www.takahashihamono.jp/products/productslisttatami1.htm

割込包丁とは、中心部分、つまり、刃の部分が鋼で、
両側をステンレスでサンドイッチしているものだそうです。
全然しりませんでした。

切れ味はステンレスよりやはり鋼のほうがいいとのこと。

by sasaking

tags [, ]
riemoblog 2005,05,02 : 20:47 | CM (2) | TB (0)


2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja