Link 包丁研ぎ@工房 政

[工房 政]

半年振りに包丁を天王町は「工房 政」さんへ研ぎに出しました。

前回は出刃とGLOBALを出しましたが、今回は出刃と文化包丁を。

文化包丁には流し台にぶつけてできた大きな刃こぼれがあったのですが、
それでも2丁で810円也。研ぐの大変だったと思います。
今回は、預ける時も引き取る時も残念ながら政さんにはお会いできなかったので、この場でお礼を。どうもありがとうございました。


さて、前回の2006/3/17のエントリーには沢山のコメントを頂き、ありがとうございます。

近所に包丁を研ぎに出すというマイナーなエントリーに、これほどコメントはつくとは思ってもいなかったのでびっくりです。
これは「工房 政」さんのお人柄によりますね。


※包丁を研ぎに出す方へ。
包丁を持っていくときは新聞紙にくるみ、輪ゴムで止めて持って行けばいいんじゃないかと思います。
切っ先とアゴにはお気をつけください。

また、研ぎに出すと研ぎ傷がつきますので、オブジェのような包丁(ポルシェデザインのやつとか)をお持ちで、機能よりデザイン重視な方は、がっかりするかもしれません。
出す前に相談した方がいいんじゃないかと思います。
包丁を道具として考えてる人には是非おすすめです。

素朴な疑問。
研ぎの事はよくわからないのだけれど、超仕上げ砥石とか使うと研ぎ傷は消えるのだろうか。すごい手間隙かかりそうなのは想像できまし、値段もそれなりにするだろうと思います。

長島畳店
横浜市保土ヶ谷区岩間町1-10-3
045-331-0741

2007/2/28追記
■関連エントリー
天王町Style -その他- 【工房 政】「腕」のせいじゃなかったんだ!(天王町Style)

tags [, ]
sasaking 2006,11,07 : 02:33 | CM (23) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/908
Comments

sasaking様、おはようございます(^◇^)!
sasaking様のブログゎ始まった当初から見ております。
実家が浅間町にあるせいか、よくお見かけします。
息子が大のsasakingさんのフアンです。
◎特に工房政さんの包丁砥ぎはお気に入りに登録しています、
長島さんとは、あたしが平沼高校の時、現在は閉店している横浜ジョイナス11のマクドナルドでバイトした時お世話になりましたよ、とてもお人柄も良く礼儀正しい人でした、マックの若い社員に色々言われても頭を下げて笑顔で対応してました長島さんは,又凄い人で家業が畳屋さんで昼間は本業のたたみを作っては、週3の割合で夕方7時からマックで働き、相鉄線の最終電車の12時20分ごろ帰って行きましたよ英語も堪能でしたね!
マクドナルドの厨房で切れなくなった包丁やハンバーガーを
ひっくり返すスパチラなどを持ち帰り無償で包丁砥ぎなどを
してました。
まだ凄いのは5年間マックで働いたお金を寄付したり、一人でオーストラリアへバイクを先に送ってから2ヶ月間バイク一人旅をしてきたそうです、帰国してから写真を見せていただきましたが、その中に襟巻きとかげさんもいました、その1年後にテレビで襟巻きとかげの事が報じられましたが、長島さんが先駆けではないでしょうか?ほとんどテント生活で川の水で体を洗っていたそうです。
それから人の噂では数年前、ピッキンググループの一人を格闘して」捕まえたそうです、人の話で細かい事はわかりませんが星川小学校のそばに在るコンビニ前らしいです。

Posted by: ゆりぺ : 2006,11,08 : 10:05

ゆりぺさん、こんにちわ!!
そうですよ、私の義理母も長島さんの逮捕の瞬間を目撃した一人ですよ、それは国道16号線から踏み切りを友達と車で渡り、星川小学校の信号の手前でした横浜新道に向かう車で少し渋滞はしてたそうですが信号が青なのに前に進まないので母が助手席から何気なく左側をみたら小柄な人に大きな男の人が投げ飛ばされたと思ったらすかさず小柄の人が大きな男の人の胸の辺りに一撃して大男はぐったりして動かなかったそうです。
あまりに凄かったので最初はテレビの撮影かと思ったそうです。
たまたま私の娘がスカイハイツ幼稚園で、姉妹校の初音ヶ丘幼稚園の園祭に義理母と行った時です、その時おやじの会のそば打ちがあり、その中の一人の人を母が指差してあの人だと言いました、先生に聞いたら長島さんで、中国人を
一人で格闘して保土ヶ谷警察で田中さんと言う女性の署長さんから表彰された凄い方だと聞きました私は少しお話しましたが照れ屋さんでそんな風に見えませんでした。
私も皆さんの投稿を読んでいるかぎり下手なスポーツ選手や、先日退陣した小泉さんより凄いし、素晴らしい人ですよ
政さんは!!

Posted by: こうたのママ : 2006,11,08 : 17:04

sasaking様へ
いつも、当店をご利用頂心から、お礼申し上げます。
先日は、投稿欄に京都の方からのメッセージが有りとても感動しております。
又、ここに私の事が紹介されました事は嬉しさとは別に責任の重さも痛感しております、今後とも御指導のほど宜しくお願い致します。
それからお話の中に有りました研ぎ傷の事でございますが、お察しのとうり粒子の細かい砥石でさらに20分前後お研ぎしますと仕上がりが綺麗になりますが、お値段も跳ね返ってきます。
私もsasaking様にお会い出来なくとても残念に思っておりました、携帯koubou-masa@ezweb.ne.jpまでお願い致します。  工房 政

Posted by: 工房 政 : 2006,11,08 : 21:58

おはようございます!
先日は長々と包丁を預かっていただきまして、ごめんなさい
おかげさまで、良く切れますよ、家が横須賀の衣笠なのので,中々いけませんで、でも又お願いします。
私は電話帳を見るよりネットで調べているんですよ!
そのほうが早くて、前の包丁研ぎは別のホームページでお願いしたのですよ、本当に美味しい事ばかり書いてあり、中に、※当店をご利用なさったお客様のオホメのお言葉なんて書いてあるのでつい私もお願いしたら前より切れなくなって、旦那さんに見てもらったら機械研ぎで部分的にえぐれてて刃の際しか研いでないし送料を含めると2000円以上もして、政さんの包丁研ぎは研ぎ直しも含めて580円で助かりました。
この値段なら何回もだせるし、行くときは電話しますね!
追伸
おかげ様で包丁がスリムになって長く切れそうです、あたしもスリムになれたら(笑)です。

Posted by: かおり : 2006,11,09 : 09:56

こんにちわ、私も工房政さんの包丁研ぎのページを見つけて、ガッカリしています。
見つけるのが少し遅かったようで、長島さんのお店の前はよく車で通るのですが包丁研ぎをしているとは思いませんでした。
私は仏向町にあるので最近できた研ぎ屋さんでお願いしました、そこは鍵のコピーからハサミの研ぎ、包丁研ぎまですると言うので木屋の包丁の研ぎをお願いし、待ち時間があれば近くで夕食のつもりでしたが、そこのオジサンは2,3分で出来ると言うので家内と顔を見合わせながら、とりあえず頼んだところ防塵マスクとめがねをして木屋の包丁をグラインダーでかけ始めて、グラインダーの音と火花が飛び散り驚きました、最悪でした研ぎ終わり初めてのお客さんだから800円にまけておくから、また来て下さいですよ、もう2度といかないよ。家に帰って良く見る火の中に入れた時に出来る紫色というか水色の色がこびりつき、たわしで洗ってもおちません、これでは包丁研ぎと言うより、包丁削りです。
今度は政さんの所に包丁研ぎをお願いに行きます。


Posted by: 山下のおじさん : 2006,11,09 : 13:21

皆さんの投稿を見させてもらって、自分も書きたくなりました。
家が松原商店の中にあるので、ホームページは毎日開いていますよ。
いや〜ぁ、工房政さんは凄い人気ですね!
うちの包丁も4月頃に3丁お願いしました、それもこのホームページがきっかけで、今使っている包丁は高島屋さんで買ったもので少し高かったけど気に入ってます、その関係で包丁研ぎは高島屋さんに出してました。
先月の初めに政さんに2回目を同じく3丁出したところ、1丁はまだ切れますから、もったいないと言われて持って帰りましたよ!
政さんは商人ではないし、本当の職人さんですよ。
今時、政さんみたいな人はいませんね!
今はレジを打ってハイなんぼの時にですよ! 時代に取り残されていると言うか、貴重な存在ですね!
それから政さんに包丁研ぎを頼み始めてから他と比べて長く切れるので包丁研ぎを出す回数もへり、うちでは1年間で3000円から3500円は残りますよ、政さんの包丁研ぎが他の半分以下のせいもありますけど。  かめさん


Posted by: かめさん : 2006,11,10 : 09:43

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
   包丁研ぎ、工房政からのワンポイントアドバイス
当店へご来店なさるお客様の中に包丁の切れが悪いので買い替えの時期かと聞かれるお客様が数多くおられます、お話を聞くうちに大部分の方が抗菌まな板等をご使用されております。
食中毒等の事を考えてプラスチック製のまな板をお使いでしょうが、当店の統計では木の板と比べ数倍(包丁の材質、形、等)の違いはありますが包丁の刃に負担がかかっております。
そこで、ご提案ですが牛乳の空きパックを、まな板の上に敷かれては如何でしょうか?
特に油物を調理した後はお手入れが楽で、包丁にも優しいと思います。
包丁が切れなくなったから、すぐに包丁研ぎに出すのではなく一度お試し下さい。    包丁研ぎ、工房政    

Posted by: 工房 政 : 2006,11,11 : 09:21

お邪魔します、私は友達と保土ヶ谷宿を探索したり全国を歩いています。
昨日旅行先で知り合った静岡の友人からメールで松原商店街の工房政さんて、知っている〜とありました、知らない答えると、え〜ぇ松原商店街で、出てるし長島畳店とか工房政で調べてみたらと言うので工房政でパソコンを開いたら一面、工房政で一杯でした。
長島畳店で政が付くので、よく考えると帷子小学校で同級生だった長島くんと判り、家の包丁を持って行きましたが、もうお店のシャツターは閉まっていました、小学校の時は長島くんとよく近くの神戸山、そばに神明神社があり遊んだことを懐かしく思いました、隣のスタンドのお兄さんに聞くと3,4人の外人さんが長島さんのことを写真で撮ってたのことでした、長島さんも保土ヶ谷宿のスポットになりそうですね!! sasakingさんはお目がたかい!!

Posted by: 松原の住人 愛 : 2006,11,11 : 13:59

工房に政さん、こんにちは!
お元気で包丁を研いでいますね(*^。^*)!
あたしも神戸町の野村ビルに転勤してきて、近くのサティーで買った包丁を研いで頂きました、あのせつはお世話になりましたm(__)m値段も買った時は980円と手ごろでしたが、そのせいか最初から切れが悪く、母に言ったらそんな安いのを買うからと言われてしまい、一度は捨てようとまで考えてました。
でも政さんに包丁研ぎをお願いしたら、買った時以上に切れるので大変おどろきました。
包丁研ぎのお値段も390円でしたし。。。
先日、お店の前で、包丁研ぎをしているのをお見かけし、お礼を言いましたが、あたしの事は覚えていませんでしたが、
政さんのお返事が、いいえお客様の包丁が良いのでしょうと言われましたのには本当に感激いたしました。
その日は一日中ルンルン気分で友達にデートかと冷やかされたくらいです。
これから寒くなりますので、くれぐれもお体を大切にして下さい近いうちに、またお願いにいきます。  もも

Posted by: ももちゃん : 2006,11,11 : 17:13

sasaking様
実は、色々と悩んだすえ、ここに投稿します、それは一週間ほど前になりますが、私宛に大変な物が送られて来ました。
差出人は松原の住人とだけ有り、思い当る事がないので翌日、開封して見ますと、な、なんと紺の腹掛けと股引きが入っているではないですか。。。
これには大変、驚きましたと同時に笑ってしまいました。
よく人力車を引く人が着ているあれですよ!
でも冷静になるにしたがい、これを着て包丁研ぎを。。。という事となると、相当に勇気がいります。。。
sasakingさんはどう思いますか?
送られた方の気持ちも無にしてはいけませんけど。。。
家の中で着ているだけでは問題はないですが、外に出たらたちまちカメラの被写体になりそうで(-_-;)。    
           工房 政            


Posted by: 工房 政 : 2006,11,13 : 00:46

毎度どうも、コメントありがとうございます。

>政さん
腹掛けと股引きですか。。。
政さんは屋外で研ぎをされていらっしゃるようなので、ちょっと寒そうですし、
ぴったりしてる股引きは膝裏が圧迫されそうで、座り仕事に向いてなさそうに思います。
腹掛けはエプロン代わりに良いんじゃないかと思いますが、中に着る物を選びそうな感じですね。

鎌倉あたりなら町になじみそうですが、天王町だとなかなか勇気がいりそうですね。
お祭りの日とかに遊び心で着る感じでよいのではないでしょうか。

でも、まぁ。仕事が確かな職人さんに和服(?)を着てほしいと思う気持ちもわかります。
僕は藍染の半纏なんかがかっこいいんじゃないかと思っちゃいますね。

Posted by: sasaking : 2006,11,13 : 23:41

おはようございます工房政さん。
いつも、拝見しています、私の父も包丁研ぎをしてました。
父は若い頃、川崎に出てきて、工場を設立して一時は従業員20人ほどを使うほどにもなりました。
それがバブルが崩壊したともに莫大な借金を負い逃げるように、生まれ故郷に逃げ帰り、仙台の駅前や公園で包丁研ぎをしてました、、そして6年前に他界しました、。

私は高校も中退し父親を怨み、心まで荒んでしまい・・・
親不孝で、ここ数年は実家には戻っていませんでしたが、工房政さんが紹介されています、このホームページに出会い無性に故郷に帰りたくなりました、、私は東京に住んでいて、工房政さんに包丁研ぎをお願いに行けませんが、この場をお借りして、お礼申し上げます。 
このところ、急に寒くなりました、外での仕事と聞き、お体には充分気お付けてください。  コオロギ 


Posted by: コオロギ : 2006,11,14 : 10:08

コオロギ様へ
コメント有難うございます!
今、帰り、パソコンを開いたところです、本当に良かったですね(*^_^*)私もとても嬉しく思います。
私なんか、身の回りの事も出来なくて毎日、テンテコマイしていますよ(T_T)/~~~(笑)
昔から言われます、自分の頭のハエも追えないくせにをそのまま行く私です。
でも、コオロギさん、お亡くなりになられたお父様もきっと喜んでいますよ!!
私も、皆様から頂きましたメッセージを力に一生懸命に頑張って行きたいと思っています、有難うございました。
                      工房 政

Posted by: 工房 政 : 2006,11,14 : 18:40

工房政さん、投稿欄を楽しく見させて頂いています。

最近の投稿に腹掛けと股引きが送られて来たそうで、なんか着るのは恥ずかしそうですが・・・・。

あたしの考えは恥ずかしくないと思いますよ、時代が変わって着るものが違うだけでしょう。
ユニホームと考えたら良いと思います、最初はその上に何かを羽織るなどしてはいかがですか!
最初は、見る人も珍しがるでしょうが・・・。
ここまできたら保土ヶ谷宿の工房政さんとして頑張ってはどうですか?   聡子

Posted by: 聡子 : 2006,11,16 : 09:53

工房政さん、こんにちゎ!!
私も楽しく見ていますよ、政さんのホームページの包丁研ぎは、今まで見たことが有りません、本当に地味でありながら、この投稿欄を訪れた人との触れ合いがとても新鮮ささえ感じます。

それから先日にも有りました工房政さんのワンポイントアドバイスに有りました『まな板の上に牛乳パックを敷く』を早速実践してみました、私達の子供は今が食べ盛りで肉食が大好きですが、後のカタズケに時間がかかっていました。
こちらは本土と違い温暖ですが、いつもまな板の後始末は熱湯で洗い流していましたが、少しの洗いで助かっています、これからも頑張って下さい。  健ちゃんママ


Posted by: 沖縄からこんにちゎ  健ちゃんのママ : 2006,11,20 : 14:24

工房政さんへ
色々お世話になりました、昨日、お店にお伺いしたらお留守でしたので、お店の前に有りましたチラシを頂いてメールしました。

明日のお昼に旦那さんの会社の都合で埼玉県に移ることになりました、急なことでとても残念に思っています。

夕方にはパソコンも梱包してしまいますが、その前にお礼のメールを出しました、3ヶ月前にお願いしました包丁も良く切れますし、それ以上にお会い出来ました事を嬉しく思っています。

お身体には充分気おつけて下さい。

Posted by: 米村みか : 2006,11,27 : 14:40

初めまして!
長島さん、やっと此処までたどり着く事が出来ました。
長島さんの事は、事務所は違いましたが、三浦洋一さんからお話を聞いていました。

/////
削除 by sasaking
/////

工房政さんに色々の方から投稿してますメールを読ませてもらいましたが、長島さんは冒険家でもあり、波乱万丈の人生を送られているのですね!

亡くなった洋一さんも、そんな長島さんが好きだったみたいです。

今年は無理ですが、近い日にお会いしましょう!

最近はパソコンをいじっていませんでしたので、文章が乱雑
になりました。 T

---
2006/12/1
一部が不適切であると判断し、数行削除させていただきました。
管理者sasaking

Posted by: T : 2006,11,29 : 12:58

工房政さん
突然電話もらってびっくり!
にわかには信じがたいほどでしたよ
波乱万丈の人生だね〜"^_^"
でも、まぁDANOOOらしいけどね。

私はおせっかいだから、
“自分も大事に”って、つい、きつい言い方もしたけど
工房政が、みなさまに愛されて
発展することを祈っていますよ。
切れる包丁は、料理が楽しくなるものね♪

Posted by: たけのこ : 2006,11,29 : 22:37

T様
投稿ありがとうございます!!

そうですか、三浦洋一さんが私の事を兄貴って言ってたのですか?

とても光栄です、三浦洋一さんとは血縁関係はありません、これはインターネット上ですのでプライベート事は詳しく言えませんのでお許し下さい、私の伯母が愛知県の岩倉市にいますのでその関係で三浦洋一さんの実家には泊めて頂いた事はあります。

その時、洋一さんのお父様が私の為にと、早めにお風呂を沸かしてくれたり、布団を敷いて頂いたりと、私を息子のように面倒をみてただきました。

三浦洋一さんには、私から電話番号を教えた事もないのに電話が有ったり、法泉町のお店で夜なべ仕事をしていたら突然電話あり近くにいるからと言う事で会った事は有ります。

最後にお会いしたのは三浦さんの行きつけのお店の渋谷でお会いしました、その時、サイパン?で買ったけど僕に合わないからと、ブレスレットを頂きました。
今でも大切にしまっています。

T様、こんな私の事を長期にわたり捜されたとの事、感謝しています。

本当に私は人に恵まれていますよ!
その他には友人を介して元ニュース、ステーションで久米宏
さんの番組でスポーツアナウンサーでした朝岡聡さんを紹介されてご自宅の畳の仕事もさせて頂きました。

先週ご朝岡聡さんの自宅をお伺いしたら、かなり以前に引越しされた後でした。

仕方がなく家に帰りに朝岡聡さんのホームページを開きましたら、なんと畳三昧と言うページが有り畳の良さを求めて全国各地を巡っていられ、とても嬉しく思いました。

朝岡聡様に,いつの日にかお会いできます時を楽しみにしてます。
ご活躍を心から願っています。
         工房 政


Posted by: 工房政 : 2006,11,30 : 20:14

相鉄Styleに工房政さんのエントリーが掲載されていたのでLinkを追記しました。

Posted by: sasaking : 2007,02,28 : 23:49

 こんにちは!
 
 初めてコメントします昨日のお昼に工房政さんに包丁研ぎをお願いに行きました。

 そして、出刃包丁と文化包丁の2本で先ほど取りに行って来ました

 出刃包丁は先が欠けてましたが綺麗に直してありましたよ!!  それでいて630円でした、文化包丁は390円でした本当に安いですね、嬉しいな〜ぁ(*^^)v!?

 聞くところによると、工房政さんに包丁を研いでもらうと開運が開けると聞いたし、こんなに安く包丁を研いでいただけるとは思ってLませんでした。

 今晩のお料理が楽しみね♪・・・
 

Posted by: sayaka : 2007,04,08 : 17:28

毎度コメントありがとうございます。

>sayakaさん

包丁の切れ味はいかがでしたか。

開運の話は相鉄Styleのコメント欄に載ってましたね。
僕も何度か研ぎをお願いしていますが、実際にはお会いできたのは2回ぐらいです。
確かにお店の前を通ってもなかなかお会いできませんね。

うちもそろそろ研ぎに出そうかな。

Posted by: sasaking : 2007,04,10 : 01:07

sasakingさん、おはようございます11

 大変お返事が遅れました"^_^"  あれからも政さんに研いでいただいた包丁は良くきれます♪♪

 ここまで切れるのは今までの研ぎ屋さんにはなかったので本当に驚いています…☆彡

 それから、私の妹がよく行く和田町の駅前にあるマクドナルドである方を見かけたと言うので出かけてみました・・・・

 先週の金曜日の午後9時頃、買い物がてらにマックに入ると、エエ〜ッと我が目を疑ってしまいました・・・

 そこには『工房政』さんらしき人がポテトを揚げているではないですか・・・

 あたしは、思わず小さな声で政さん!?・・・て聞くと、その方は恥ずかしそうに振り向いたので政さんと確信しました。

 実は、私の妹は私の後に実家の母に頼まれて包丁を政さんに2回ほどお願いに行きましたが2回とも工房政さんに会うことがあり、今まで縁がなかった結婚の話が突然飛び込み来週、結婚式をあげることになりました♪♪

 本当に偶然と言うか、『幸せを呼ぶ工房政』さんの話は本当みたいね!?・・・☆彡

 

Posted by: sayaka : 2007,06,11 : 08:07






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja