Link 包丁研ぎ@長島畳店

[工房 政]

ひさしぶりに包丁を研ぎに出しました。

研いでもらったのは岩間ワークスの斜め前、JOMOの隣の長島畳店。
出刃とGLOBALの包丁の2丁で750円也。

値段は290円から。

写真は包丁を取りに行く時に帷子川でとったかもめ(?)
近寄っても全然逃げないので、DA40なのにファインダーいっぱいに撮れました。
長島畳店
横浜市保土ヶ谷区岩間町1-10-3
045-331-0741

tags [, ]
riemoblog 2006,03,17 : 00:05 | CM (16) | TB (1)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/662

Title: なななんと商店街の掲示板に
Excerpt: つい最近、とてもびっくりしたことがありました。 それは、ひさしぶりに地元商店街のインターネット上の掲示板を見たときのことです。 なななんと、そ...
From: 占い起業でガッチリ稼ぐ!
Date: 2006,03,17 : 08:47
Comments

ここは砥石ですか?それとも機械?
この辺の大きいマンションに半年に一度ずつ巡回してくれる研ぎ物やさんが気に入っていたのですが、
最近はタイミングが合わず…。
(砥石か機械が気にするよりも、まずは研がなくてはいけませんね)

Posted by: YG : 2006,03,19 : 13:03

>YGさん

毎度どうもです。
ココは機械じゃなくて砥石で職人さんが問いでくれますよ。
値段も手ごろで僕は気に入ってます。

Posted by: sasaking : 2006,03,19 : 13:17

そんなに安く包丁を問いでもらえるなんて、知らなかったー。まぁ、うちの包丁は問いでもらうのには申し訳ないくらい酷い包丁なんですがね。

Posted by: tonkatsu3 : 2006,03,20 : 00:03

砥石でといでくれるんですね。しかも本当に安いですね。
行ってみます!

Posted by: YG : 2006,03,20 : 22:33

>tonさん

お久しぶりです。毎度コメントありがとうございますー。
包丁の良し悪しはよくわからないですが、うちの包丁だってそんなに高価なもんでもないですよよ。多分なんでも研いでくれると思います。

Posted by: sasaking : 2006,03,22 : 00:07

初めまして(*^_^*)
初めましてと言うか、当店をご利用下さいまして有難うございます。
まさか、当店の事が記載されているとは知りませんでした。
あれから包丁の切れ味はいかがですか?
ご存知のとうり包丁は全て手研ぎをしてますが形、使用年数、硬度等により切れ味が違います事をご承知下さい。
それから研ぎ時間も平均40分前後かかります、2ヶ月前より価格が上がり320円よりとなりました。
今後ともご利用下さいませ。  工房 政

Posted by: 工房 政 : 2006,10,10 : 01:08

私も利用しています!!
あたしは、今まで某デパートさんや馬車道の刃物やさん
でした。
でも、今までのお店は一本800円以上でしたし、出来上がりの日数も一週間でした、どのお店も機械研ぎみたいで・・・。
初めて長島さんに包丁をお願いした時は刃こぼれしているし本当のところ手研ぎだし高いかなと思いました、でもお兄さんは、かなり刃こぼれしているから一度やすりをかけて研ぎ治しするから680円でいいと申し訳なさそうに言いました。
あたしこそ、こんなに安くて申し訳ありません。
一ヶ月前に頼んだ包丁が今でも元気にお野菜と格闘してます。 本当に良いお店を見っけました。
絶対ここのお店をお勧めしま〜す。

Posted by: 智子 : 2006,10,12 : 12:27

僕も、政さんのお店の常連です。
といっても、まだ二回だけですが、家内が此方のホームページを見たのがきっかけでした、自宅は川崎でしたが、息子夫婦が保土ヶ谷の狩場にいます、最初はお店も分からないのでインターネットで地図を入れたらすぐに分かりました。
先週おじゃましたら包丁研ぎの張り紙がなくなって、辞めたかと思いました、どこからか安すぎると苦情の電話があったらしいです。 多分、同業者じゃないですかね?嫌ですね!
政さんは、張り紙はないですが研ぎは受けていますと言う事で、頼みました、値段が上がったとありましたが、私の場合は一本390円でした、私は、こんなに安くて良いかと聞くと、政さんは、お客さんと話していると、そんなに上げられなくなりますと笑って答えるのが印象的でした。
帰る時も、今日は有難うございました、気おつけて、お帰り下さいですよ、、、今時こういう店ないですよ。
         

Posted by: 寅吉 : 2006,10,13 : 14:46

会社の近くに、刃物研ぎ屋さんが在るのは知っていましたけど初めて母の形見のカンナをお願いしました、
最初は包丁しか研ぎませんと言っていましたが母の形見と言ったら快く受けてくれて、カンナの刃の取り外し、取り付けで420円でした、ただかなり錆ていたので錆の残り後がでるとの、お話でした、友達に話したら、政さんの事ゎ知っていました。

Posted by: 美和 : 2006,10,20 : 21:42

包丁研ぎに行って来ました。
包丁研ぎ、と言っても自分で研ぐわけでもないですけど(笑)
でも、こんな近くにあるなんて。。。
今までは包丁を持って会社の近くの○○ハンズに年3回は行ってました、研ぎ料も高いし1000円以上したわりに切れないし(T_T)、すぐそばのダイエーで数ヶ月前に、包丁研ぎ
と実演販売があったの包丁の研ぎを出したら2週間で切れなくなったよ(*_*;なんじゃこれハァ、
ハンズで6000円はしたし包丁はいくら出したらいいのかな?、多分中間マージンが高い?
でも、政さんの包丁研ぎの支払い一本430円だったし、今までのお店の半額以下だったし主婦にとって助かります。

Posted by: あんみつ姫 : 2006,10,22 : 14:14

昨日、包丁砥ぎをお願いに行きました、雨と風で寒かったですよ。
小生も政さんに出会ったのも、このホームページがキッカケでした、まだ家の包丁をだしたのは2回ですが近所のおばさんに頼まれては砥ぎに出しています。
やぁ、政さんのは良く切れますね!、初めて砥ぎに出した時は、こんな値段で切れるのかと馬鹿にしてましたが、こんなに切れるなんて今までなかったですよ。
最近、すこし判ったのですが政さんのは包丁を寝かせて包丁の腹まで研いでいますよ、薄刃仕立てと言うらしいです。
だから研ぐ時間もかかるし砥石も減りますね。
他の店だと包丁の刃のきわだけしか研いでないし高いだけでしたね。 いつまでも頑張ってくださいよ。 万次郎

Posted by: 包丁砥ぎにほれた男 万次郎 : 2006,10,25 : 12:37

先日、万次郎さんの投稿に包丁研ぎに惚れたとありましたが、私も見ましたよ、人の話によると京都で包丁研ぎの修行をしたらしいですね日本刀も砥いでいたらしいですよ。
政さんは、はんぱではないですよ。
あの小柄な体で無駄な動きもなく包丁研ぎをしている姿は男の私でも惚れますよ。
私も仕事がら数丁の包丁を持っていますが今度、政さんに包丁研ぎをお願いするつもりです。

Posted by: 私も包丁研ぎに惚れました  とめさん : 2006,10,28 : 10:16

初めまして!!
一昨日、政さんの所に包丁砥ぎをお願いに行き夕食を作りました、気のせいか今までの包丁とは違い良く切れるのには驚きました、今まであたしの家は中区にあるので馬車道の菊○さんでした、あたしは一本だけでゎ悪いと思い、菊○さんで買った包丁とホームセンターで買った二本を今まで4、5回お願いしていましたが、そのたびに、こっちはうちの包丁でないからと高く取られてました、これって×ですよね
二本で2300円もして、包丁も新しく買えるお値段でしょう!
政さんの所で包丁砥ぎをお願いしたら二本で780円でしたよ、ちなみに政さんに包丁はどちが良いか聞いてしまいましたm(__)m政さん困らしてゴメンナサイ、菊○さんのは作りも良く出来ているし○でした。ホームセンターで買った包丁は菊○さんの半分のお値段でしたが材質が硬めで包丁砥ぎの時間が余計にかかったので多分ホームセンターの包丁のが長切れするそうです。 政さんに悪いから馬車道のお店のいきさつは話していません。お間違いないように。

Posted by: 直子 : 2006,11,04 : 19:44

こんにちゎ!
長島のお兄ちゃん、お元気ですか?
信子です、も〜ぅ何年にもなりますね、横浜から京都にきて、うちの前の刃物屋さんで包丁研ぎの勉強しに来てましたよね!、昼間はたたみを作って夜遅くまでは包丁研ぎをしたり刀を研いだりといそがし毎日でしたね。
確か、うちが小学校の4年の時、学校から帰って来たら長島のお兄ちゃんが横浜に帰った後でした、今ノンは連休を使って京都の実家に来ています、昨日刃物屋さんのおじさんが来て横浜の長島さんがホームページに載っているから見てごらんと言いにきたんょ!
ここでお兄ちゃんと会えるなんて、もう会えないかと(-_-;)
今、ネットカフェから旦那さんとメールしています、これから八坂さんに行き夕方には旦那さんの実家の姫路に帰ります
お手紙を書きますね.無理しないでお体大切に!
アッ、それからSasakingさんへ、ありがとうございました。
政さんの事これからもよろしくお願いしますm(__)mペコリ!

Posted by: ノンちゃん : 2006,11,05 : 11:15

”どうもです” 2度目の出席です。
昨日包丁研ぎをお願いに行きました、あいにく政さんは留守でした、聞くところによると、包丁を届けに行ったとのことでした、それではと私もデリバリーを頼みましたらいま少し前に政さんがチャリで届けてくれました値段は私の業務用の長物ですが2丁で1250円でした、私は今までかかりつけの研ぎ屋に出していましたが2丁で長物のせいか2700円前後でした、そのわりに切れなくて、それからは仕事の合間に自分で包丁研ぎをしたり、今包丁の切れ味を試したら良く切れますよ!!
これなら自分で無理して包丁研ぎまでしないで、政さんに包丁研ぎをお願いして自分の仕事に専念しますよ!
ちなみに私の店は星川駅の近くで、デリバリーは1丁からでも本数は関係なく400円でしたよ。値段は確認したほうが良いと思います、政さんは通いで店に来ているそうで、携帯に連絡してくれたらとの事です。 ここまでして良いのかな?
  携帯0908.3300.100
  FAXは自宅の電話兼用で045(332)6257
  昼間は携帯の方がつながりやすいとの事でしたね。
とにかく、政さんの包丁研ぎに惚れましたよ! 
政さんの人柄でしょうかね!

Posted by: 私も包丁砥ぎに惚れました とめ : 2006,11,07 : 23:09

工房政さん、頑張ってますね!
我々、松原商店街も政さんの事を注目しています。
確か包丁研ぎは去年あたりからお始めになったのですよね!
まさか、こんなに早く有名人になるなんて、これも政さんのお人柄ですょ!
中には冗談でテレビ局が取材に行くのかと話す人も居るくらいですから、冗談でなくなるかもですよ!
私はそう予感してるのですが、私の予感はけっこう当りますので・・・。
天王町駅を境に、そちらは岩間町でしたね、昔は下町として栄えたと聞いてます、こちらは松原のアメ横、そちらはお寺さんや本陣も在りますので保土ヶ谷の宿として応援しています。
保土ヶ谷宿の工房政さん、とてもイキではないですか!
きっと近いうちに良い事が有りますょ!!
では、又お会いしましょう。
                  私も政さんのファンです。

Posted by: 私も松原の住人 : 2006,11,11 : 22:02






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja