Link ◎マーボー茄子&さしみこんにゃく&えぼ鯛の干物◎

[モブログ, 今日のレシピ]

今日の夕飯はマーボー茄子&さしみこんにゃく&えぼ鯛の干物です。ここ最近「横浜こんにゃく」にはまってしまいました。 お店は駄菓子やマルゲンの隣。一見、特設売り場のように殺風景でわかりにくい。 お店のおばちゃんもお会計のときのみ奥から現れるといった感じで、特に商品をおすすめする様子もない。 おいしい商品なのにもったいないなぁ・・もっとアピールすれば売れそうなのに。刺身こんにゃくは1袋100円でお買い上げ。 パッケージにさらし鯨風と書いてあったけど、なんなんだろう?こんにゃくの表面を鮫肌のようにざらざらにカットしているからなのかなぁ?

riemoblog 2005,04,05 : 23:23 | CM (5) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/227
Comments

さらし鯨って食べたこと無いですか?自分は小さい頃に親父のつまみ用に出された皿から1つ2つもらって食べた記憶があります。酢味噌につけて食べるんですが、それ自体は味がなく、ただ食感を楽しむだけの食べ物でした。白くて表面がボコボコしている感じかな。
あれは鯨の脂肪部分をスライスしたものなのかなぁ。。。
(説明になってませんね;すみません;)

Posted by: ton : 2005,04,06 : 01:47

tonさんへ

さらし鯨は食べたことないんです。
鯨のベーコンは私も父からもらった覚えがあるのですが・・
鯨の脂肪部分・・・あんな感じだったかなぁ。

Posted by: rie : 2005,04,07 : 00:26

rieさんこんにちは〜

横浜こんにゃくにはまってるようですね☆

今日、近所のスーパーをチェックしたのですが、横浜こんにゃく製品がたくさん置いてありました!!!

いつもはさーっと見るんですけど、今日じっくり見たら、かなりの種類でした。
早速『こんにゃくのさしみ』買ってみました。おいしそ〜

横浜こんにゃくって本社が星川にありますよね!?
あそこでも買えるのかなぁ。

Posted by: まさこ : 2005,04,07 : 16:21

まさこさん こんにちは

そうそう・・区役所に行くときに
横浜こんにゃくの看板を見かけて
私も気になってたんですよね〜
たぶん工場だと思のですが。
中で買えるのかなぁ?
旦那は地元産のものが大好きで
工場見学したいとかいってました・・・

Posted by: rie : 2005,04,07 : 20:38

「さらし鯨」という食べ物があるんとは知りませんでした。
鯨は一度も食べたことないなぁ。

千葉の方に行くと調査捕獲した鯨が食べれるそうですね。
ん。そういえば魚幸で鯨を売ってるのを見たことがあるような。
気のせいかな?

Posted by: sasaking : 2005,04,08 : 14:01






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja