Link ◎揚げシュウマイの甘酢あんかけ&じゃが・ナスと鶏のピリ辛煮◎

[モブログ]

今日の夕飯は揚げシュウマイの甘酢あんかけ&じゃが・ナスと鶏のピリ辛煮です。

揚げシュウマイの甘酢あんかけは先日作った残りのシュウマイを揚げて、野菜入りの甘酢あ
んをかけたものです。

<揚げシュウマイの甘酢あんかけ> 2人分
・シュウマイ 10個
・野菜(しいたけ・人参・ピーマン・たまねぎ)
・A甘酢あん(酢大さじ1・醤油大さじ1・砂糖大さじ1・みりん小さじ1・水大さじ5)

1)シュウマイを油で揚げ、皿に盛る。
2)野菜の千切りをサラダ油で炒め、Aを加える。
3)2に水溶き片栗粉でとろみをつけて、1にかけて出来上がり。


<じゃが・なすと鶏のピリ辛煮> 2人分
・じゃがいも 2個
・鶏もも肉 1/2枚
・なす 2本(乱切り)
・にんにく 1かけ
・A(オイスターソース大さじ1/2、豆板醤小さじ1/4、しょうゆ大さじ1、水1
カップ、酒大さじ1/2、砂糖大さじ1/4強)

1)じゃがいもは皮をむいて一口大にきる。
2)鍋にサラダ油大さじ1をひき、鶏肉を皮目からいためる。少し焼き色がついた
ところでじゃがいもとなすを加える。
3)油がまわったらAとにんにくを入れて強火にし、沸騰したらアクをすくいな
がら15〜20分煮て出来上がり。

riemoblog 2005,07,21 : 23:28 | CM (0) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/369
Comments






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja