Link ◎鶏もも肉と豆のトマト煮込み&エビとじゃがいものエスニック炒め◎

[今日のレシピ]

夕飯は鶏もも肉と豆のトマト煮込み&エビとじゃがいものエスニック炒めです。
本日の買物は「新倉商店」で
柿1かご200円、ジョナゴールド6個400円でお買い上げ。
<鶏もも肉と豆のトマト煮込み> 2人分
・鶏もも肉 1枚半(一口大に切る)
・大豆 150グラム
・玉ねぎ 1/3個(みじん切り)
・ベーコン 2枚(短冊切り)
・タカの爪 1/2本
・ニンニク 1/2片
・ローズマリー 1枝(乾燥ローズマリーでもOK)
・白ワインor日本酒 100cc
・ブイヨン 100cc
・トマト缶
・パセリ(乾燥パセリでもOK)
・オリーブオイル
・バター

1)鍋にオリーブ油、バターを入れて中火で鶏を皮の方からゆっくりと焼き、全体に焼き色をつける。
2)タマネギはみじん切り、ベーコンは短冊切り、ニンニクは半分に切り、芽を取ってたたきつぶし、タカの爪は種を取り除いておく。
3)トマトの水煮はザルで漉して種を取り除いておく。水煮大豆は水気を切っておく。
4)1の鍋に、2のニンニク、タカの爪、ローズマリー、ベーコン、タマネギを加えて鶏肉と一緒に炒め、余分な脂を捨てて白ワインを加え、強火で煮詰める。
5)4の鍋に3のトマト、ブイヨンを加え、半量になるまで煮詰め、3の大豆、みじん切りしたパセリを加えてさらに5分ほど煮る。
<エビとじゃがいものエスニック炒め> 2人分
・エビ 6尾
・じゃがいも 1コ
・赤唐辛子 1/2本(種を取る)
・にんにく(みじん切り) 1かけ分
・しょうが(みじん切り) 1かけ分
・ごま油
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・粗引き黒こしょう、塩少々
・レモン汁 大さじ1

1)じゃがいもは皮を剥き、5mm角の棒状に切って、水にさらした後、よく水気を切っておく。
2)エビは殻を剥き、背のほうに切りこみを入れる。
3)フライパンにごま油を熱し、にんにく・しょうがを入れて、香りがしてきたらエビを炒める。エビの色が変わったら皿に取り出す。
4)フライパンに油を足し、じゃがいもを入れ、油がなじんだら赤唐辛子を加えてさらに炒める。
5)じゃがいもに火が通ったら、3のエビを戻しいれ、塩・こしょう、酒・醤油で味をととのえる。レモン汁を回しいれ、さっと混ぜて出来上がり。

tags []
riemoblog 2005,11,18 : 23:24 | CM (0) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/514
Comments






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja