Link ◎鶏とじゃがいもの中華風炒め&青梗菜のクリーム煮◎

[モブログ, 今日のレシピ]

夕飯は、鶏とじゃがいもの中華風炒め&青梗菜のクリーム煮です。
今日のお買物はなしです。
去年の年末で松原の混みぐあいは知っていたので、買いだめしておきました。
1時半ぐらいにシルクロード商店街にある「道場」にお昼を食べ行こうと外に出てみると、長〜い列が・・・
よくみると最後尾と書かれたプラカードをもったおじさんが商店街の入り口に。
魚幸のマグロを求める列が商店街の入り口まできていたようです。
さすが魚幸!!すご〜い!
でもどれぐらい待つんだろう??おぉ寒ぅぅ

<鶏とじゃがいもの中華風炒め> 2人分
・鶏 1/2枚(一口大に切る)
・じゃがいも 3個
・ピーマン 2個
・A(長ネギ1/2本、ニンニク1片、しょうが1片、赤唐辛子)
・B下味(酒・醤油各大さじ1/2)
・C(酒大さじ1/2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1.5、水カップ1/8)

1)鶏肉は一口大に切り、Bの下味をつける。
2)長ネギは薄く斜め切りにする。にんにくと生姜は千切りにする。
3)じゃがいもは一口大に切り、ゆでる。
4)鶏肉に片栗粉をまぶし、カラッときつね色に揚げる。
5)中華なべにサラダ油をいれ、ピーマンを炒めて取り出す。
6)次にAを炒め、香りがたったら、3のじゃがいもと4の鶏肉を加える。
7)6にCをいれ、煮立ったらピーマンを戻し、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
<青梗菜のクリーム煮> 2人分
・青梗菜 2株
・牛乳 1カップ
・水 1カップ
・鶏がらスープの素 1個
・酒 大さじ1
・ベーコンチップ
・塩・こしょう少々
・片栗粉

1)青梗菜はきれいに洗い、6つに裂く。
2)鍋に湯をわかし、青梗菜を根元から入れる。葉も入れてさっとゆで、すぐに水にとって冷ます。
3)中華なべに油を熱し、青梗菜を炒める。油がまわったら水・スープ素・酒を入れやわらかく煮たところで牛乳を加える。
4)塩・こしょうで味をととのえ、青梗菜を皿にとりだす。
5)煮汁に水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
6)4の青梗菜に5をかけて、ベーコンチップを上からかけて出来上がり。

riemoblog 2005,12,29 : 23:29 | CM (0) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/558
Comments






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja