Link ◎鶏団子とかぶの煮もの&鯵の干物◎

[モブログ]

今日の夕飯は鶏団子とかぶの煮もの&鯵の干物です。
鯵の干物は「魚幸」で5枚300円でお買い上げ。
魚幸は新規開店オープンで売り出しだったため、この雨にもかかわらずすごい人混み。
11時開店にもかかわらず、1時に行ったらもうお目当ての鮭の切り身は売り切れでした。
とりあえず、チラシの鯵の干物と牡蠣1パック150円をお買い上げしてきました。
月・火も売り出しだから頑張らねば!

<鶏団子とかぶの煮もの> 2人分
・鶏ひき肉 200グラム
・かぶ(小) 3個
・A(ネギのみじん切り1/4本分、塩少々、しょうがの絞り汁少々、醤油少々、片栗粉大さじ3/4、酒大さじ3/4、卵1コ)
・B(だし汁2カップ、酒大さじ1、みりん大さじ1.5、醤油大さじ2)

1)かぶは茎を2cmほど残して茎と葉を切り、皮をむいて縦4等分にする。水に5分ほどさらして、茎の中の泥を落とし、ざるに上げて水けをきる。茎は5センチ程度の長さに切る。塩少々を入れた熱湯で下湯でしておく。
2)ボールに鶏ひき肉とAをいれ、粘りがでるまで混ぜ合わせる。
3)鍋にBを煮立て、2をスプーンでだんご状にまとめて入れる。弱火で灰汁をとりながら8分ほど煮る。
4)3に1のかぶを加え、蓋をして8分程度煮て、仕上げに茎と葉を加えてさっと煮て出来上がり♪


魚幸の新店舗の様子はこちらにありました。
バラチラシぃ〜♪(taka / aka lark)

riemoblog 2006,01,14 : 11:44 | CM (2) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/586
Comments

はじめまして!
バラチラシ〜♪でのトラックバックありがとうございます。
まだ、松原で働いている時からこちらのブログを
拝見させていただきました。
もしかしたら、お会いしていたかもしれませんね♪
(干物売り場で・・・)
また、誠に勝手なのですがリンクさせて頂きましたので、
ご報告致します。

Posted by: タカお兄さん : 2006,01,18 : 00:02

タカ兄さん、こんにちは。
わざわざコメントどうもです。

干物売り場!!!絶対にあってますね♪
鯵の干物が好きなんですが、秋刀魚の干物もなかなかうまいですね。

リンクありがとうございます。

Posted by: sasaking : 2006,01,20 : 00:57






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja