Link ◎さんまのつみれ汁&鯵の刺身&揚げだし豆腐◎

[モブログ, 今日のレシピ]

夕飯はさんまのつみれ汁&鯵の刺身&揚げだし豆腐です。
鯵は「魚幸」で4本500円でお買い上げ。
今日は雪が降っていたので、冷たい氷の中から魚をとりだすお兄さんの手が真っ赤でいつもに増まして大変そうでした。
鯵は型が良く、脂がのっていておいしかったですよ〜。
<秋刀魚のつみれ汁> 2人分
・秋刀魚 1尾
・人参 1/2本
・白菜 2枚(ざく切り)
・長ネギ 1/3本(斜めざく切り)
・絹豆腐 1/3丁
・A(味噌小さじ1、すりおろししょうが小さじ1、ネギのみじん切り5センチ、片栗粉小さじ1)
・味噌 適量
・お酒 大さじ1

1)秋刀魚は三枚におろし、包丁で細かくなるまでたたく。
2)1とAを混ぜる。おわん2.5杯分の水を沸騰させ、スプーンですくったつみれ団子を入れ、浮いてきたら取り出す。
3)2のゆで汁を網でこし、白菜・人参・ネギを茹でる。
4)材料がやわらかくなったら、お酒と味噌をときいれる。
5)食べるまぎわにつみれ団子を加え、ひと煮して出来上がり♪

riemoblog 2006,01,21 : 23:16 | CM (0) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/596
Comments






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja