Link ◎ふんわり卵のえびチリ&小松菜の煮びたし&タコとミックスビーンズのサラダ◎

[自宅ご飯ログ]

今日の夕飯は ■ふんわり卵のえびチリ ■小松菜の煮びたし ■タコとミックスビーンズのサラダ

エビは「魚幸」で1パック500円・タコは特売で500円で、
小松菜は「外川商店」で1束90円で、
買ったものです。


<ふんわり卵のえびチリ> 2人分
・えび 150〜200グラム
・卵(MS) 3個
・A(ニンニク・しょうがのみじん切り各小さじ1弱、ネギのみじん切り大さじ1)
・B(トマトケチャップ大さじ2.5、しょうゆ大さじ3/4、酢小さじ1/2、砂糖少
々、鶏ガラスープの素小さじ1/2、お湯1/4カップ)
・豆板醤 小さじ1/4
・水溶き片栗粉 適量
・酒 大さじ2

1)えびは背に切れ目を入れて背ワタを取り、酒大さじ1をまぶして臭みを取
る。中華鍋に油を熱し、エビを入れて色が変わるまで焼き、取り出す。
2)卵をといて塩・こしょう少々し、中華鍋に多めのサラダ油をよく熱してふん
わりと焼いて取り出す。(半熟程度)
3)中華鍋に油を熱し、Aと豆板醤を炒め、そこにBを加える。煮立ったら水溶き
片栗粉でとろみをつけ、1のえびを入れてひと煮し、卵を加えてざっくりと混ぜ
手出来上がり♪

<厚揚げと小松菜の煮びたし> 2人分
・小松菜 1わ
・厚揚げ 1枚
・だし汁 1カップ
・A(醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1)

1)小松菜は5センチ程度に切る。
2)厚揚げは熱湯を注いで油抜きし、1センチ幅に切る。
3)鍋にサラダ油を熱し、小松菜をさっと炒め、出し汁とAと厚揚げをいれ煮立
て、小松菜がやわらかくなったら出来上がり♪

tags []
riemoblog 2006,06,26 : 23:10 | CM (3) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/788
Comments

こんにちは。最近テレビでよく松原商店街を紹介していますね。

Posted by: くてくて : 2006,06,27 : 17:34

>くてくてさん

毎度コメントありがとうございます。
最近テレビでよく紹介されてるんですか。
僕は全然見てないです。最後に見たのはNHKの番組かなぁ。
事前にわかったら教えてくださいね。

Posted by: sasakingg : 2006,06,29 : 01:00

日本テレビとTBSだったか、どちらも17時からはじまるニュース番組の中の特集でした。
sasakingさんご一家が映ってたりして。
もし事前にわかったらお知らせしますね。

Posted by: くてくて : 2006,06,30 : 18:31






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja