Link ポトロブランコのクリスマスケーキ

[ポトロブランコ]

今年は娘も食べるので、生クリームのケーキにしました。

riemoblog 2006,12,24 : 23:51 | CM (3) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/980
Comments

初めましてsasakinng様、少しクレームではないですが以前とんとんさんの話でもありましたが、sasakinngさんは此方の管理人さんですよね?

このところ、コメント欄に悪質なコメントスパムが送り込まれてますが、如何なものですか?

大量にコメントスパムを削除するのは大変だと思いますがそれが出来ない以上ホームページを閉じたら如何ですか?

冷たいようですが、ここに紹介されたお店も有りがた迷惑にならないうちにゴメンナサイm(__)m

Posted by: はな : 2007,01,13 : 23:05

>はなさん

コメントありがとうございます。
ここのBlogはレンタルサーバを借り、Movable Typeを入れて運用しています。

Movable Typeには、迷惑コメント・トラックバックの「自動フィルタリング機能」が搭載されていますが、
現在の設定では、全てのコメントスパムを防げていません。
特に、昨年のクリスマスあたりからフィルターをすり抜けるコメントスパムが増えたように思います。

フィルターをすり抜けてきたコメントスパムは、ほぼ1日一回、手作業にて削除しています。
昨晩ちょっと設定をいじったのですが、まだすり抜けるコメントスパムがあるようです。

私は、中には文句を言う人もいるかもしれませんが、コメントスパムを数日放置することで、
お店に多大な迷惑がかかるとは考えておりません。
確かに、Linkを開いた人は不快な思いをするかもしれませんが、
そのことを、私やお店にぶつけるのは、ちょっと違うのではないかと思います。
私個人の考えとしましては、スパムを無視することを覚えてもらえればと思います。
 #今風にいうとスルー力でしょうか。

そういいましても、折角お越し頂いてる皆様に、スパムにより不快な思いをさせてしまうのは、
私としましても不本意なことでありますし、
時間を割いて指摘してくださったはなさんのコメントを真摯に受け止め、対応を考えたいと思います。

いくつか対応が思いつきますが、フィルターの設定を強化するのは、現状できてないので対応としては不十分でしょう。
認証システム(TypeKey)を使う対応もありますが、コメント投稿の敷居があがるので、できればさけたい。
たまに見かけるコメント投稿時に画像で表示されたコードを入力してもらう方法。これはいいかもしれません。
MTで使えるプラグインがあるようなのでちょっと調べてみたいと思います。
ほかには、大手のブログサービスに引っ越すという方法もありますね。

以上が、はなさんのコメントに対する返事です。いかがでしょうか。


さて、コメントスパムの放置以上に気をつけたいと思っていることがあります。

ここのBlogで紹介しているお店はどれもネット上の情報が極端に少ないところが多いです。
情報量が少ないので、僕の意見を消費者の総意などと感じられてしまう可能性があるかもしれません。
エントリーにはネガティブな意見は書かないように気をつけていますが、
お店に対し致命的打撃を与える事になってしまう可能性があるのは怖いですね。

なるべく、関連エントリーを探し出して貼り付けるようにしています。

こちらのエントリーが大変参考になります。
http://www.tez.com/blog/archives/000796.html
http://www.tez.com/blog/archives/000799.html
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50701199.html
http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20060915

Posted by: sasaking : 2007,01,14 : 15:26

コメントスパム対策の対応遅くなりました。

Captchaプラグインを導入し、コメント投稿時にコードを入力してもらうようにしました。

少し手間が増えてしまいますが、今後ともよろしくお願いいたします。

Captchaプラグイン
http://code.as-is.net/wiki/Captcha_Plugin.ja_JP

Posted by: sasaking : 2007,01,22 : 02:20






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja