Link ◎きんちゃく煮といわしのおろし酢(マリネ風)◎

[モブログ]

きんちゃく煮の中身は人参・もやし・したらき・干ししいたけ・鶏肉で〜す。
いわしのおろし酢は焼いたいわしをお酢につけてマリネ風にしてあります。
ココ
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/keyword/detail.html?query=%A4%A4%A4%EF%A4%B7&first=16&id=r300900012
を参考にしました。

riemoblog 2004,10,29 : 20:23 | CM (5) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/38
Comments

あれ?マリネはやめたのかね?
きんちゃくうまそー。和食器ほしー。

Posted by: sasaking : 2004,10,29 : 20:35

いわしはお酢につけてあるからさっぱりマリネ風だよ。
和食器ほしいね・・

Posted by: rie : 2004,10,29 : 20:52

きんちゃく煮美味しそうですね〜。

うちのおばあちゃんも昔よく作ってくれました。
むっちゃ好きなんですが、レシピは知らなかったり・・・。

今度自分でも作ってみたいので
良かったらレシピ教えてくれませんか〜?(^_^)

Posted by: nakamura : 2004,10,29 : 21:08

レシピですか・・・
おばあちゃんの味には負けてしまいそうだけど。
・・・というかいつも結構適当なんですぅぅ。

<材料> 2人分
・油揚げ 2枚

*煮汁(砂糖で甘みを調整してください)
・かつおだし汁 1カップ半〜2カップ(きんちゃくを入れたときかぶる位)
・しょうゆ 大さじ1.5〜2
・みりん 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1〜1.5
・酒 大さじ2

*中の具材(冷蔵庫ののこり野菜でOKです。)
・もやし
・しらたき
・人参
・鶏肉(ももでもムネでもどちらでもOKです)
・干ししいたけ(だし汁に結構味がでるので、干しいたけの味が嫌いなひとはシメジとかえのきの方が良いかも・・)
(今回は入れなかったのですが、卵をいれると一段とおいしいですよ〜)

?お揚げに熱湯をかけ油抜きをし、半分に切る。
(卵を入れるときはお揚げ一枚まるまる使ってください)。
?お揚げの中を開く。このときさいばし等をお揚げの上をことがすと破けにくくなりますよ。
?中の具材は味のしみこみが均一になるように、同じ大きさに切ります。
?お揚げの中に具材を入れ、楊枝で口をとめます。
(卵を入れる場合は卵は最後に・・)
?鍋に煮汁の材料を入れ、きんちゃくを入れます。
落し蓋をして、15〜30分程度煮たら、出来上がり!

・・・こんな感じです。参考になるかなぁ(^^;)
煮汁は最初うすい方がいいと思います。甘みが強いと後で調整できなくなるので、煮えはじめてから好みの味に調整してください。是非つくってみてくださいね〜。

Posted by: rie : 2004,10,31 : 09:50

丁寧にレシピ書いてくれてありがとうです♪

ここまで書いてもらえば、私にもできます・・・きっと!

昨日、ダンボールの中からこれを作るのに丁度よさげな
鍋を発掘したので、近々チャレンジしてみる事にします。

上手にできたら、報告しますね〜!

ではでは☆

Posted by: nakamura : 2004,11,01 : 11:47






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja