Link ◎鯵干物&豚の甘味噌炒め&大根の煮物◎

[モブログ, 今日のレシピ]

今日の夕飯は鯵干物&豚の甘味噌炒め&大根の煮物です。

鯵干物は「魚幸」で5枚500円でした。
我が家の魚焼きグリルはとても小さいので1枚を2人で食べています。
でも1枚が結構大きいので、満足。

大根煮物は大根とにんじんを白だしに細切りにした昆布をいれて煮てみました。

<豚の甘味噌炒め> 2人分
・豚小間 200グラム
・ピーマン 2コ
・もやし 1/2袋
・ネギ 1/4本 
・にんにく 1片
・合わせ調味料(甜麺醤大さじ1.5・醤油大さじ1・酒大さじ2・砂糖大さじ1/2)

1)豚肉を千切りにし、下味(酒大さじ1・醤油大さじ1/2・しょうが汁少々)を
つけ、片栗粉小さじ2をまぶす。
2)ネギは千切りにし、水にさらす(白髪ネギ)。
3)中華なべに多めの油を入れ、1の豚肉をほぐしながら炒める。
4)豚に半分火が通ったところで千切りにしたピーマンともやしを加えて炒め、
皿にとりだす。
5)新たになべに油をしき、みじん切りにしたにんにくと合わせ調味料をいれ、
香りがたったろころで4をもどし、手早くからませる。
6)器にもり、2の白髪ネギをのせて出来上がり。

riemoblog 2005,02,16 : 23:20 | CM (3) | TB (1)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/163

Title: シルクロード商店街
Excerpt: 私の出張所、ユニテ共同設計事務所は、横浜の天王町というところにあります。 相鉄線で横浜から三駅目。 ・・・ナニ、ソレ、ドコ? あまり知名度のない場所ですが...
From: RUSTIC CREATION’S BLOG
Date: 2005,02,17 : 11:40
Comments

はじめまして!私も29年間横浜で育ち、2歳の頃に松原でビューをした大の松原好きです!おばあちゃんのおうちが松原の近くにあるので、結婚して千葉に越した今でも月に2回は通っています。
私個人のお気に入りのお店は、
?名前忘れたけどお肉のヤナギヤのある細長いマーケットの中のお魚屋さん・・・あそこのお刺身は絶品です!前の日にお店のおばちゃんorおじちゃんにお願いしておくとお店にはでない部分をお造りにしてくれます。(1300円くらいです)このトロ食べたら他のお魚やさんの食べれません!

?たま〜にでる屋台のお好み焼きやさん・・・気まぐれなんだけどね。なんかあの粉っぽいジャンキーな味がたまりません。多分小さい頃からすり込みされた味なんだろうな・・・。

?あさりやさん・・・魚幸の隣に出るあさりやさん。とっても質のいいアサリやしじみ、わかめが買えます。

?うさぎや・・・ブログにも紹介されてましたね。ここのおばちゃんとってもいい人です。和菓子も当然美味しいけど、お赤飯や伸し餅もとってもおいしいんですよ。

・・・長くなりました。松原の話になるとどうしても熱く語ってしまうのです。ちなみに私もブログをやっているので(トラバしてくださいましたよね?)
↓私もレシピとか載せてるので見に来てくださいね☆
ではまた遊びに来ま〜す
http://focaccia.tea-nifty.com

Posted by: ai : 2005,02,17 : 01:17

こんにちは〜〜!トラックバックありがとうございました。

私の事務所は、洪福寺の近くの美容院の3Fにあるんですよ。松原商店街も、たまにバナナなど買いに行きます。こちらのブログがとても参考になるので、今度良さそうなお店に行ってみようと思います。

昨日は、建築家仲間と近所の焼き鳥屋さんに行きました☆
韓国惣菜屋さんの「まぬーる」(ここもお弁当でたまに利用)の向かい側で、お肉が柔らかかったです。

Posted by: rusticcreation : 2005,02,17 : 11:47

まいど。

To:aiさん
コメントどうもです。
?はやなぎやの奥のほうですね。肉のえんどうの隣?
前は通ったことありますけど買ったことはないです。
刺身がうまいのか。今度利用してみます。

?も利用したことないですね。うまいのか。
今度買ってもらおう。かみさんに。

お菓子はやっぱりマルゲンですよね?
また遊びに来てくださーい。


To:rusticcreationさん
コメント&トラックバックどうもです。
事務所の場所わかっちゃいましたよ。
古本屋隣のカニ料理のお店では
日本で2軒しか扱ってないディープシーレッドクラブが食べれますよー。

Posted by: sasaking : 2005,02,18 : 01:10






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja