Link ◎鯛めし&はまぐりのお吸い物&コロッケ◎

[モブログ]

今日の夕飯は子供のお食い初めで、 鯛めし&はまぐりのお吸い物&コロッケにしました。 鯛めしおいしかったですよ〜。

鯛は松原商店街にある「魚弘」でお買い上げ。
場所は柳屋の横の細いアーケードの奥にあります。
気づかない人が多いかも。
うちは炊飯ジャーの大きさの関係上、小さめの鯛を買いました。
550円な〜り〜(値段はグラムによります)。
それとはまぐり(9個)を400円でお買い上げ。

<鯛めし> 2人分
・鯛 1匹
・米 1.5合
・だし汁(こぶ)
・醤油 大さじ1強
・酒 大さじ1と1/2

1)こぶでだし汁を作る。
2)炊飯ジャーに米・だし汁(通常お米を炊く量)・醤油・酒を入れ、その上に
鯛を置き炊く。

riemoblog 2005,02,26 : 23:23 | CM (3) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/175
Comments

はじめまして!
娘のお食い初め&初節句をまとめて3月5日にやろうと
思っています。
松原商店街で、蛤買えるかなぁ・・・と検索かけたら、
ここにたどり着きました。
今の時期なら、予約なしでもOKかしら。
鯛は瀬戸内海から取り寄せにしちゃいました。

うちの娘も11月15日に産まれました。
とっても日が近いですね。

Posted by: koto : 2005,02,28 : 17:19

こんにちは。
娘さん11月15日生まれなんですか!
びっくり!!うちの娘は11月19日なんですよ〜。

鯛を取り寄せるなんて気合が入ってますね。
しかも瀬戸内海からなんてすごい。

ご自宅も松原商店街に近いんですか?
うちは松原商店街にすごく近いところなんですよ。
もし保土ヶ谷区にお住まいなら予防注射も一緒ですね。

そうそう・・
ハマグリですが、
「魚幸」か魚幸の隣の露店の貝屋さんか
柳屋の横の細いアーケードを通ったところの魚屋さん
・・・ハマグリを扱っているお店が3店舗あるので、
どこかには必ずあると思いますよ。
ちなみに魚幸のとなりの貝屋さんでは
ハマグリをみかけなかったことはないので、
とくに予約はしなくても平気だと思います。

Posted by: rie : 2005,03,01 : 00:04

お蔭様で、4日に松原へお買い物に行き、
蛤やお刺身を買って、翌日、無事お食い初め終えました。
ありがとうございます。
ちなみに、はまぐりは13個で300円でした。
午前中、雪であまり売れなかったみたいで、お店の人、
頑張ってました。

そうそう・・・松原商店街のごぼうはやたら太いですね。
物を見ないで、八百屋で、「あと、ごぼう下さい」って言ったら、凄まじく太くて長いのを渡されて、びっくりしました。

Posted by: koto : 2005,03,13 : 22:21






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja