Link ◎酢鶏&玉こんにゃく&ロールキャベツスープ◎

[モブログ]

今日の夕飯は酢鶏&玉こんにゃく&ロールキャベツスープです。 酢鶏は酢豚の鶏バージョン。

玉こんにゃくは駄菓子やマルゲンの隣にある
横浜こんにゃく直売店」で買いました。1袋100円。
しょうゆ・酒・少量の砂糖・だし汁で味付けしました。
最初にこんにゃくをから炒りすると、味のしみこみがはやいですよ。
山形の山寺で食べた玉こんにゃくを思いだすなぁ〜。

riemoblog 2005,03,24 : 23:45 | CM (4) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/207
Comments

今日も仮想空間満腹料理を食べに来ました。いつもご馳走様です。
ふとみると、「玉こんにゃく」や「山寺で食べた」という文字が・・・
山形出身の私としては、見過ごすことの出来ない文字です。

山形のどの観光地にも玉こんにゃくはあり、これなくして何の観光かというものです。松原商店街のお店の方は山形出身の方でしょうか。本物の味を出してくれているといいのですが。
味をしみこませるのに、から入りは必須です。

桜ヶ丘の森のイベントでも山形から取り寄せだしたことがありますが大好評でした。今は出してはいませんが。
他の団体も注文して出したところ、大好評だったとのことです。
何の関係もない店ですが一応urlは以下に。

こんにゃく本舗
http://www.konnyakuya.net/syouhinn.html
調理方法も書いてありますよ。

実は昨日25日、YBPで用事を終えた後菜滋記の黒味噌タンメンが食べたくて11時20分頃、まだ準備中ではありましたが強引に入らせてもらいました。快く「中でお待ちください」との声にほっとしました。待つこと15分くらい11時40分には、私一人しかいない店で、じっくり対面しました。携帯で写真も撮りました。

食べました。私の好きな味でした。旨かった。腹いっぱいになりました。940円です。食べ終わる少し前店が少しづつ混んできました。50分頃でしょうか。

この後すぐ帰ってしまったのですが、ポトロさんに会いに行けばよかったなと電車の中で、用事を忘れたような感覚に陥りました。玉こんにゃくのことも見ていたら、ちょっと寄ってみたかったと思います。

まずは黒味噌タンメンを食べるという目的は達成しましたので、今度はボトロさんのケーキなどを目的にしたいと思います。

Posted by: ひで : 2005,03,26 : 08:58

ひでさん。毎度どうもです。

運転免許合宿で米沢に一月弱滞在したことがありますよ。

松原のこんにゃく屋は、こんにゃく工場の直営店らしいです。
こんにゃくってあまり食べ比べたことないので、おいしいのか普通なのかはよくわからず。
けどrieの作った玉こんにゃくは旨かった。

山形はたしかこんにゃく消費量日本一でしたよね?
是非とも「横浜こんにゃく」の感想をお願いします。


菜滋記いいですねぇ。
僕はまだ食べたこと無いんですよ。出前やってればなぁ。

Posted by: sasaking : 2005,03,28 : 15:22

思い出しました、山寺のあの階段をのぼりおりしたあとの、
おいしい玉こんにゃく。
おいしかったなぁ。

今日は鶴ヶ峰の「業務スーパー河内屋」というところで、
塩、コンソメ、ラー油、などストック品買って来ました。

Posted by: koto : 2005,03,29 : 18:07

kotoさん、こんばんは。

山寺行ったことあるんですね〜
玉こんにゃく美味しいですよね。
わたしは山寺が好きで
以前は思いたってぷらっとひとりでいったものです。
すんごい安い民宿のようなところに泊まって、
部屋の鍵が錠でびっくりしたのを覚えています・・。

「業務スーパー河内屋」って聞いたことがあるような。
1ヶ月1万円生活で見たのかな?


Posted by: rie : 2005,03,29 : 22:43






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja