Link ◎和風ハンバーグ&オニオンリング&あさりスープ&おから煮です。

[モブログ]

今日の夕飯は和風ハンバーグ&オニオンリング&あさりスープ&おから煮です。 ハンバーグのソースにはしめじとえりんぎを入れました。 きのこを炒めて、水・しょうゆ・砂糖・みりん・酒・和風だしで甘辛く味付け し、片栗粉でとろみをついています。

<オニオンリング> 2人分
・たまねぎ 1/2個(1センチに切る)
・A(小麦粉1/2カップ、カレー粉小さじ1/4、塩コショウ少々、水60cc)

1)Aの調味料をよく混ぜ合わせる。
2)たまねぎに小麦粉をまぶし、Aにくぐらせて中温の油で揚げる。
3)色がついてきたところで高温にし、カラッと揚げて出来上がり。

この季節だと新玉ねぎがでているので、甘みが強くておいしいですよ〜!

riemoblog 2005,04,30 : 22:37 | CM (4) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/267
Comments

コメント書くのはとてもひさしぶりです。(^^;
今日ひさしぶりに松原商店街に行きました。連休はざまの特売日でどれも驚く程安くて感激でした。
そうそう、我が家は今夜、ハンバーグだったんですよ。からし風味のしめじソースと大根おろしで頂きました。

Posted by: Snowy : 2005,05,01 : 22:24

Snowyさん こんばんは
ひさしぶりですぅぅ

からし風味のソースですか?
おいしそう!
どうやって作るのか教えてくださ〜い。

Posted by: rie : 2005,05,01 : 22:35

はい、作り方は…
1.しめじ(1パック)を酒(大さじ1〜2位)で蒸し煮する
2.しめじに火が通ったら、醤油(小さじ1位)・塩を入れる
3.火を止めてから、和からしor粒マスタード(大さじ1〜2位)を入れて余熱で混ぜ合わせる
…と、加熱しすぎるとカラシの風味が飛ぶので、それだけ注意の大雑把なソースです。(^.^;
生クリームを足すと洋食向き、ですね。
お好みに合うかな?

オニオンリング、我が家も作ってみますね。(^-^)

Posted by: Snowy : 2005,05,02 : 14:24

Snowyさん こんばんは
レシピありがとうございました。
次回チャレンジしてみま〜す!

Posted by: rie : 2005,05,03 : 23:34






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja