Link ◎鯵の南蛮漬け&青梗菜のクリーム煮&マスタードマヨサラダ◎

[モブログ]

夕飯は鯵の南蛮漬け&青梗菜のクリーム煮&マスタードマヨサラダです。

今日は「和光豆腐店」で絹豆腐1丁(180円)、
萩原商店」でかねじょう味噌の白と赤を500グラムずつお買い上げ。
白と赤の両方を使った味噌汁はとってもおいしい!!
旦那はかなりご満悦のようでした。

マスタードマヨサラダにはじゃがいもとアスパラ、ソーセージが入ってます。
じゃがいもとアスパラを茹で、竹串が通る程度になったらソーセージを入れ2〜3
分茹で、ざるにあげる。マヨネーズに粒マスタードと塩・こしょうをいれ、味を
ととのえてじゃがいも・ソーセージにからめて出来上がりです。


<鯵の南蛮漬け> 2人分
・鯵 3尾
・A下味(酒・しょうゆ小さじ2)
・ねぎ 1/2本
・にんじん 1/3本
・B(酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、だし汁大さじ4、赤唐辛子の小
口切り少々)
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ3

1)鯵は三枚におろし、半分に切る。Aで下味をつける。
2)長ねぎと人参を千切りにする。
3)Bを火にかけひと煮立ちさせ、2を入れる。
4)3のあら熱が取れたところで、しょうゆと酢を加える。
5)1の鯵に片栗粉を薄くつけカラリと揚げ、4に漬け込み、冷やす。


<青梗菜のクリーム煮> 2人分
・青梗菜 2株
・牛乳 1カップ
・水 1カップ
・鶏がらスープの素 1個
・酒 大さじ1
・ハム 2枚(千切り)
・塩・こしょう少々
・片栗粉

1)青梗菜はきれいに洗い、6つに裂く。
2)鍋に湯をわかし、青梗菜を根元から入れる。葉も入れてさっとゆで、すぐに
水にとって冷ます。
3)中華なべに油を熱し、青梗菜を炒める。油がまわったら水・スープ素・酒を
入れやわらかく煮たところで牛乳を加える。
4)塩・こしょうで味をととのえ、青梗菜を皿にとりだす。
5)煮汁に半量のハムを入れ、水でといた片栗粉を加えとろみをつける。
6)4の青梗菜に5をかけて、残りのハムをちらして出来上がり。


riemoblog 2005,06,09 : 23:40 | CM (1) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/322
Comments

「かねじょう味噌」おいしいよね。
やっぱり赤と白をまぜて使ったほうがよりおいしいね。
大豆って素晴らしい。

Posted by: sasaking : 2005,06,10 : 13:08






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja