Link ◎海老とじゃがいものエスニック炒め&サンマの蒲焼風&ナスの揚げびたし&冷奴◎

[モブログ]

今日の夕飯は海老とじゃがいものエスニック炒め&サンマの蒲焼風&ナスの揚げ びたし&冷奴です。

連休中に風邪をひいてしまい、娘を連れて実家に帰宅。
実家に泊まったのは妊婦の時以来・・・1年ぶりぐらいかなぁ。
お母さんの味というけれど、なんとなく懐かしい味がしたような。
学生の頃は毎日この味を食べていたんだなぁ〜としみじみ。

豆腐は「和光豆腐店」で絹1丁180円でお買い上げ。
サンマは先日「魚幸」で6尾200円で買ったものです。


<エビとじゃがいものエスニック炒め> 2人分
・エビ 6尾
・じゃがいも 1コ
・赤唐辛子 1/2本(種を取る)
・にんにく(みじん切り) 1かけ分
・しょうが(みじん切り) 1かけ分
・ごま油 
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・粗引き黒こしょう、塩少々
・レモン汁 大さじ1

1)じゃがいもは皮を剥き、5mm角の棒状に切って、水にさらした後、よく水気を
切っておく。
2)エビは殻を剥き、背のほうに切りこみを入れる。
3)フライパンにごま油を熱し、にんにく・しょうがを入れて、香りがしてきた
らエビを炒める。エビの色が変わったら皿に取り出す。
4)フライパンに油を足し、じゃがいもを入れ、油がなじんだら赤唐辛子を加え
てさらに炒める。
5)じゃがいもに火が通ったら、3のエビを戻しいれ、塩・こしょう、酒・醤油で
味をととのえる。レモン汁を回しいれ、さっと混ぜて出来上がり。


<さんまの蒲焼風> 2人分
・さんま 2尾(三枚におろして半分に切る)
・A(砂糖小さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、水大さじ2、しょうゆ大さじ1.5)
・ネギ 1/3本

1)さんまに小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで皮のほうから入れて両面
をカリッと焼く。
2)余分な油をふきとり、Aを加えて強火でさんまに絡める。
3)さんまを器に盛り、白髪ねぎをのせて出来上がり。

riemoblog 2005,07,18 : 23:38 | CM (0) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/363
Comments






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja