Link ◎青梗菜の海老・豆腐あんかけ&かつおのパセリソテー◎

[モブログ]

今日の夕飯は青梗菜の海老・豆腐あんかけ&かつおのパセリソテーです。

青梗菜はマルセンの斜め前の八百屋で1かご(3袋!!)100円で買ったものです。
豆腐は「石川豆腐店」で絹1丁170円でお買い上げ。


<青梗菜のエビ・豆腐あんかけ> 2人分
・青梗菜 小2株
・人参 1/2本
・えび
・絹豆腐 半丁(幅1センチにカット)
・ねぎ(あらみじん切り)1/2本
・鶏がらスープ素 小さじ1強
・酒 大さじ1

1)青梗菜は葉と茎に切り分け、茎は6等分してさっと塩茹でする。
2)えびは背わたを取り、1センチ程度にカット。
3)中華なべにサラダ油をひき、強火でネギとエビを炒める。
4)3に酒とスープ素、水1カップ、塩・こしょうを入れる。
5)4に人参をいれ、人参が柔らかくなったところで豆腐を加える。
6)弱火で3分ほど煮たら青梗菜を入れ、ひと煮たちしたところで片栗粉でとろみ
をつける。
7)火をとめて、ごま油で風味付けして出来上がり。


<かつおのパセリソテー> 2人分
・かつお 1/2さく
・パセリのみじん切り 大さじ2
・A(にんにくすりおろし1片、オリーブオイル大さじ1、塩・こしょう少々)
・酒 大さじ1/2

1)かつおは厚さ1センチに切る。
2)ボールにパセリとAを混ぜ、かつおに絡める。
3)フライパンを中火で熱し、かつおを焼く。
4)裏面に焼き色がついたところでボールに残ったパセリをかつおの上にのせ
て、酒をふり、ふたをして弱火で蒸し焼きにして出来上がり。

riemoblog 2005,08,03 : 00:15 | CM (0) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/384
Comments






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja