Link ◎いなだの刺身&ナスの揚げびたし&明太ポテトサラダ◎

[モブログ]

今日の夕飯はいなだのあら汁&いなだの刺身&ナスの揚げびたし&明太ポテトサ ラダです。

明太ポテトサラダはじゃがいもを歯ごたえが残る程度に茹でて、明太子とマヨネーズ、こしょうを混ぜたものにあえたものです。今日はちくわも加えてかさまししました。

いなだは「魚幸」で4尾200円でお買い上げ。
18時すぎに行ったのでお買い得でした。
本日は2尾をお刺身とあら汁に。
いなだのお刺身を食べたの初めて。
っていうか、いなだ自体見るのもはじめてかも。
味は淡白・・ちょっと物足りない感じかなぁ。
あら汁にした身は脂がのっていない鯖みたいにパサパサになってしまいました。
あと2尾はどうやって食べようかしら?

魚幸」のお兄さんにイナダってどうやって食べればいいの?
って聞いたらブリと同じっていってたけど調べてみてその意味がわかったわ。

ワカシ-->イナダ-->ワラサ-->ハマチ-->ブリ 。東京地方ではワラサと言う表示はあまり見ません。そして大きいのは、養殖物をハマチ、天然物をブリと呼び分けているようです。

riemoblog 2005,08,19 : 23:14 | CM (3) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/404
Comments

一匹は僕が久々にさばきました。へたくそすぎですね。。。
せっかくこないだ出刃包丁を研ぎに出したのにうまくさばけないので関係ないですね。。。

刺身を食べた後に気がつきました。
釜山キムチのおばちゃんが生の魚貝にもヤンニンジャンがあうと言っていたことを。

Posted by: sasaking : 2005,08,20 : 00:13

はじめまして。ブログカンパニーからやってまいりました、poochと申します〜。同じクッキング課所属の新人です。さっそく、名刺、いただきました。

いなだを一尾まんま買って調理できるなんてステキです!!!主婦歴5年になりますが、私は未だに魚をさばくのが下手っぴで、一度だけいなだ一尾にチャレンジしましたがその後はすっかりご無沙汰です…

また寄らせてください。

Posted by: pooch : 2005,08,22 : 21:48

poochさん こんばんは
松原商店街の近くに引っ越してから魚をさばく機会が多くなりました。
なんといっても1尾そのまま買ったほうが安い!!
poochさんはお菓子作りもやってるんですね〜
わたしも時々立ち寄らせていただきま〜す

Posted by: rie : 2005,08,23 : 20:53






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja