Link ◎鶏つみれと大根の煮物&サンマの塩焼き◎

[モブログ, 今日のレシピ]

今日の夕飯は鶏つみれと大根の煮物&サンマの塩焼きです。 大根の煮物をついに試してみました。 う〜む・・ちょっと早かったかなぁ。あと少ししたらきっと煮物に最適な大根に 出会えるはず。

サンマは先日「魚幸」で5本300円で買ったものです。
今日は娘が予防接種だったので、買物はなしです。


<鶏つみれと大根の煮物> 2人分
・A(鶏ひき肉200g/しょうが汁少々/とき卵1/2個/片栗粉大さじ1)
・大根2/3本

1)大根を乱切りにする。大根を鍋に入れ、水カップ3を加えて煮る。
 (辛味のある大根の時は、一度米のとぎ汁かお米を何粒か入れた水で半分くら
い火がとおるように煮ると辛味がとれますよ〜)
2)Aを合わせ、粘りがでるまで混ぜる。
3)大根に半分くらい火がとおったら、2を一口大の大きさにスプーンですくって
入れる。
4)鶏つみれの表面の色が白くなったら、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、酒大さ
じ1を入れて中火で5分程度煮る。しょうゆ大さじ3を入れ煮汁が1/3程度になるま
で煮て出来上がり。

riemoblog 2005,10,18 : 23:39 | CM (0) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/467
Comments






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja