Link ◎麻婆豆腐&大根のカニ肉あんかけ◎

[モブログ]

今日の夕飯は麻婆豆腐&大根のカニ肉あんかけです。 カニ缶は「京町屋」で1缶300円でお買い上げ。


<麻婆豆腐> 2人分
・豆腐 1丁
・豚ひき肉 80グラム
・豆板醤 小さじ1/2
・A(ネギのみじん切り1/4本分、ニンニクしょうがのみじん切り各1かけ分)
・B(水1/3カップ、鶏がらスープの素小さじ1/2、甜麺醤小さじ1/2、砂糖小さじ
1/2、しょうゆ大さじ1、トウチ醤小さじ1)
・山椒 適量
・ごま油 大さじ1/2

1)豆腐は水気を切り、1.5センチ角に切る。
2)中華なべに油を熱し、Aを炒め、香りがたったところで豚肉を入れて炒める。
3)2に豆板醤を入れて混ぜ、Bを加える。
4)3に豆腐を入れて、煮立ってきたら水溶き片栗粉でとろみをつける。ごま油で
風味付けして、皿に盛り、好みで山椒をかけて出来上がり♪

riemoblog 2005,11,01 : 21:46 | CM (2) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/492
Comments

はじめまして。見に来てくれてありがとうございます。
昨日こちらのブログを拝見して、「お料理の上手な方だなぁ」と一人感心していました。松原商店街は先日初めて行ったのですが毎日行けるなんてうらやましいです。
製麺所でうどん粉は売ってるのかどうか分からないのですが、お世話になっている方がいて分けて売って頂きました。
クレープは食べたことありますか?

Posted by: Tomoe : 2005,11,01 : 22:53

Tomoeさん こんばんは
クレープはまだ食べたことがないんです・・おいしいのかなぁ?
そしてうどん粉ですか??
すいとん粉は見たことがあるような気がするけど、
うどんは麺しか見たことがないような・・
そして、わたしとしてはワンタンの皮を売ってほしいんですよね。

Posted by: rie : 2005,11,03 : 23:56






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja