Link ◎えびピラフ&イカのスペイン風◎

[モブログ, 今日のレシピ]

今日の夕飯はえびピラフ&イカのスペイン風です。
イカはスーパー「マルセン」で2杯299円でお買い上げ。

<イカのスペイン風> 2人分
・イカ 1ぱい
・トマトピューレ 1/2カップ
・しょうが(みじん切り) 1片
・にんにく(みじん切り) 1片
・白ワイン 大さじ1
・砂糖・塩 各少々
・パセリ 適量(みじん切り)

1)イカは胴を1の輪切り、えんぺらはひと口大に、足は2.3本ずつ長さは半分に切り、白ワインを絡める。
2)フライパンを熱し、イカを白くなるまで炒め、皿に取り出す。
3)フライパンにサラダ油をひき、しょうが・にんにくを炒め、香りがしてきたところで、トマトピューレを加えて、強火で2分程度水気を飛ばす。
4)砂糖・塩を加えて味を調整し、イカを戻しいれて混ぜ合わせる。
5)4を器に盛り、パセリをかけて出来上がり♪

<えびピラフ> 2人分
・えび 12尾
・マッシュルーム 5個(石突をとって適当な大きさにスライス)
・玉ねぎ 1/6個(みじん切り)
・米 1.5合
・バター
・コンソメスープの素 小さじ1
・白ワイン 大さじ1/2
・塩・こしょう少々
・パセリ 適量(みじん切り)
・ソース
 玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
 白ワイン 1/2カップ
 市販のデミグラスソース 1/2カップ
 バター 大さじ1
 牛乳 大さじ3

1)湯1.5カップ強にコンソメを入れて溶かし、さましておく。
2)えびは竹串で背わたを取り除き、殻をむく。
3)フライパンにバター大さじ1をいれ、ピラフ用の玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、米を加え中火で4分程度炒める。
4)炒めた米を炊飯器に入れ、1のスープを注ぎ、塩・こしょう少々してざっと混ぜ、炊く。
5)フライパンにバター大さじ1を入れ、えびを炒める。えびの色が変わりはじめたらマッシュルームを加えて塩・こしょう少々で味をととのえる。
6)ソースを作る。玉ねぎをバターで炒め、白ワインを加え煮詰める。汁気がなくなってきたら、デミグラスソースを加え、とろみがつくまでに詰める。牛乳・バターで味をととのえる。
7)バターライスが炊き上がったら、6のソースの大さじ1を加え、しゃもじでご飯を底から返すようにしてむらなく混ぜ合わせる。そこに5のえびとマッシュルームをのせ10分ほど蒸らす。
ふたを開けて全体を混ぜ、皿に盛って、6のデミグラスソースとパセリのみじん切りのせて出来上がり♪

riemoblog 2006,01,19 : 23:52 | CM (0) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/593
Comments






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja