Link ◎かきのチリソース&揚げ豆腐の中華煮◎

[モブログ, 今日のレシピ]

今日の夕飯はかきのチリソース&揚げ豆腐の中華煮です。
たけのこ(国産)はサティの中の八百屋「わかまつ」で180円でお買い上げ。
牡蠣は先日「魚幸」で1パック200円で買ったものです。

<かきのチリソース> 2人分
・かき 150グラム
・卵(MS) 3個
・A(ニンニク・しょうがのみじん切り各小さじ1弱、ネギのみじん切り大さじ1)
・B(トマトケチャップ大さじ2.5、しょうゆ大さじ3/4、酢小さじ1/2、砂糖少々、鶏ガラスープの素小さじ1/2、お湯1/4カップ)
・豆板醤 小さじ1/4
・水溶き片栗粉 適量
・酒 大さじ2

1)かきは酒を加えた熱湯に入れ、ひと煮立ちしたら火を止め、ふたをして10分ほど蒸らしたあと、ざるにあげて水気を切る。
2)卵をといて塩・こしょう少々し、中華鍋に多めのサラダ油をよく熱してふんわりと焼いて取り出す。(半熟程度)
3)中華鍋に油を熱し、Aと豆板醤を炒め、そこにBを加える。煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、1のかきを入れてひと煮し、卵を加えてざっくりと混ぜ手出来上がり♪

<揚げ豆腐の中華煮> 2人分
・木綿豆腐 1/2丁(一口大に切る)
・豚バラ肉 100グラム
・茹でたけのこ
・干ししいたけ 3個
・白菜 2枚
・青梗菜 1株
・A(鶏がらスープ3カップ、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1)
・ごま油 大さじ1/2

1)豆腐を水切りして、ひと口大に切る。片栗粉をうすくまぶして170℃の油でカラリと揚げる。
2)豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。干ししいたけは水でもどしそぎ切り、たけのこは薄切り、白菜・青梗菜はそぎ切りにする。
3)鍋にAを煮立て、1と2を入れる。
4)具材に火が通ったら、ごま油を回し入れて出来上がり♪

riemoblog 2006,01,23 : 23:22 | CM (0) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/597
Comments






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja