Link ◎かつおの韓国風たたき&鰹の刺身&アボガドとかにかまの春巻き◎

[モブログ, 今日のレシピ]

今日の夕飯は
■かつおの韓国風たたき
■鰹の刺身
■アボガドとかにかまの春巻き

初かつおは「茂田井水産」で1さく650円でお買い上げ。
<かつおの韓国風たたき> 2人分
・かつお 1さく
・A(ネギ1/2本、しょうが1かけ、にんにく1かけ、白ごま大さじ2)
・B(しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ2、砂糖小さじ1、一味唐辛子少々)

1)フライパンを強火で熱し、かつおを入れて転がしながらさっと焼く。表面に焼き色がついたら、氷水にとって冷まし、水気を拭いて厚さ5mmに切る。
2)Aのネギ・しょうが・にんにくをみじん切りにする。
3)AとB、1のかつおを混ぜ、15分ほどおいて味をなじませて出来上がり。
アボカドとかにかまの春巻き> 2人分 AKIKO NIWA's レシピブログより
・春巻きの皮 6枚
・アボカド 1/2個
・かにかまスティック 3本
・とろけるチーズ 適量
・黒こしょう 少々
・水溶き片栗粉

1)アボカドは、包丁で種まで縦向きの周囲に切れ目を入れ、ひねって2つに分ける。包丁の角を種に刺し、軽くひねって種を取り、皮をむいて5mm程度の厚さに切る。
2)春巻きの皮は角が上下左右にくるように置く。真ん中に、かにかまスティック1/2本分をふたつに裂いて並べ、さらにアボカド、とろけるチーズをのせたら黒こしょうを軽くふる。
3)留める部分に水溶き片栗粉を塗り、折りたたむ。くるくると巻いて端をりぼんのようにひねる。
4)揚げ油を150〜160℃に熱し、春巻きを入れてたら徐々に温度を上げ、キツネ色になったら取り出して出来上がり♪

riemoblog 2006,04,20 : 23:53 | CM (4) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/701
Comments

こんばんは、はじめまして。丹羽です。
TBありがとうございます。
こんがりと揚がった春巻き、上手に作られていますね。
味のほうはいかがでしたでしょうか。どきどき。

かつおもとっても美味しそう!
そういえば、初がつおの時期でしたね。
私もかつおレシピにチャレンジしてみようかしら。
それよりもまず、韓国風たたきを真似っこさせていただきます!

これからもおいしいレシピがありましたら、気軽にTBでお知らせくださいね♪

Posted by: 丹羽彰子 : 2006,04,21 : 21:48

こんにちは!
鰹の季節ですね!
鰹は何しろ安くて家計の味方。
オリーブオイルとバルサミコきかしてカルパッチョ風、後奈油と中華黒酢で中華風、いろいろ楽しめます。
さあ、今夜は鰹だ!

Posted by: すぎちゃん : 2006,04,22 : 13:46

丹羽さん こんにちは。
春巻きおいしかったです!
お酒のおつまみにもなるし、子供もよろこびそうな味ですよね〜。
また私でも作れそうなレシピがあったら、参考にさせていただきます。

Posted by: rie : 2006,04,22 : 23:45

>すぎちゃん

まいどー。鰹おいしいですよね。
年に2回も旬の時期があるのがこれまた良いですよね。

あ、そうそう。すぎちゃんのブログが「特選!横浜ブログ」で紹介されてましたよ。すごいっすねぇ。
http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/yokohama_blog/index.html

Posted by: sasaking : 2006,04,27 : 00:17






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja