Link ◎チンジャオロース&ナスと鶏肉のピリ辛炒め煮◎

[モブログ, 今日のレシピ]

今日の夕飯は
■チンジャオロース
■ナスと鶏肉のピリ辛炒め煮

茹でたけのこは「五十貝商店」で1/2本380円で、
ピーマンは「エビスヤ商店」で2袋150円で、
ナスはサティ内の「わかまつ」で1袋(3本)98円で、
お買い上げ。
そのほか
「五十貝商店」でバナナ15本180円・レッドグローブ1かご680円で、
和光豆腐店」でがんも1枚150円で、
サティ内のパン屋「ベーカーシェフ」で食パン(田舎パン)1つを400円で、
お買い上げ。

今月に入ってから食パンをパン屋で買うようになりました。
というのも1歳半の娘がいつもの100円食パンだと食べてくれないのです。
子供の味覚恐るべし!
松原の「キムラヤ」・マルエツ内「焼きたてパン工房」・「KIKI」・サティ内
「ベーカーシェフ」と4店舗を試した結果、味と値段で折り合いがついたのが、
「ベーカーシェフ」の田舎パン。
もうひとつ「ホテルパン」というのも試したけれど、結構バターがきいていて甘め。
値段は480円だったかなぁ。私は結構好きだったけど、旦那的にはいまいちだったみたい。
ということで、我が家の朝食パンはしばらく「ベーカーシェフ」の田舎パンになりそうです。
パンて高いもんなのね〜。
<ナスと鶏肉のピリ辛炒め煮> 2人分
・ナス 2本(1の輪切り)
・こんにゃく 1/3枚(ひと口大に切る)
・鶏もも肉 1/2枚(ひと口大に切る)
・赤唐辛子 少々(小口切り)
・A(味噌大さじ1.5、砂糖大さじ1強、塩少々、醤油大さじ1/2、だし汁1/3カップ)

1)ナスはへたをとって、1幅の輪切りにし、水にさらす。こんにゃくは一口大に切り、さっと下茹で。水気をきったあと空炒りしておく。
2)鍋にサラダ油を熱し、赤唐辛子をいれ、香りがたったら、鶏肉を加えて炒める。鶏肉の色がかわったら、ナスとこんにゃくを加え炒めあわせる。
3)油が全体にまわったら、Aを入れて中火にする。時々かき混ぜながら汁気がほどんどなくなるまで煮て出来上がり♪
<チンジャオロース> 2人分
・牛肉 200グラム
・ピーマン 2個
・たけのこ 1/2個
・A下味(塩・こしょう少々、酒小さじ1、卵1/2個、片栗粉大さじ1/2)
・B(オイスターソース大さじ2、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1、酒大さじ1、ごま油小さじ1、片栗粉小さじ1/2、中華だしの素少々、水大さじ1)

1)牛肉を細切りにし、Aで下味をつける。
2)ピーマン、たけのこも大きさをそろえるように千切りにする。
3)中華なべに多めに油をしき、牛肉を炒め、皿に取り出す。
4)次にピーマン・たけのこを炒め、火が通ったところで3の牛肉を戻しいれ、Bを加え強火でからめて出来上がり♪

riemoblog 2006,04,28 : 23:31 | CM (0) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/711
Comments






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja