Link 保土ヶ谷浴場

[モブログ]


*ist Ds Carl Zeiss Jena 29mm f2.8
最近銭湯って行ってないな。 松原商店街・天王町商店街近くの保土ヶ谷浴場。 あらためて見ると趣のある建物ですね。昭和25年に建てられた銭湯だそうです。

■関連エントリー
Co.が銭湯を斬る!Part 3

By sasaking

オークションで入手したこのレンズ。なにか詳細を知ってたら教えてくださいませ。 IMGP2269.jpg

tags []
riemoblog 2005,02,27 : 23:52 | CM (9) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/176
Comments

こんにちは、エントリされましたねえ。
横浜の方は他にもエントリされているようなんで、共にがんばりましょう!
お写真、なるほど風情のあるお風呂屋さんですね。ツァイスで和的な被写体、なかなかよさそうです。私も古き横浜を求めていろいろ撮っています。

ところで、レンズの情報ですが、外観からレンズ名がお分かりになりませんか?29mmという焦点距離のものを私は知らないのです。
ツァイスのレンズには、Tessar, Sonnar, Flektogonなどの固有名詞が付いています。もしかして、貴重な玉かもしれませんね。Carl Zeiss Jena (CZJ) は製造会社なので、他に記載があれば教えてくだされば何か分かるかもです。

Posted by: Eltoro : 2005,02,28 : 12:00

Eltoroさん。まいどこんにちは。

固有名詞は特に書いてありませんでした。
うーん。なんなんでしょうね?
MとAの切り替えスイッチがついてます。

そういえばデジカメウォッチの記事読みました?
【PMA 2005】「写真を撮る文化」をデジタル世界でも定着させたい
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/02/25/1065.html

PENTAXがますます好きになりました。

Posted by: sasaking : 2005,02,28 : 23:46

Pの文字と29mmの焦点距離に鍵があるとみました。
レギュラーモデルとは少し毛色の違ったタイプかもしれません。ちょっと調べてみます。

Posted by: Eltoro : 2005,03,01 : 00:08

はじめまして。
いきなりおじゃまして失礼します^^;

なんか、ペンタコン臭くないですかぁ?
そっくりです。
......

Posted by: うぶるぶ : 2005,03,01 : 01:42

Pに着目してたのは、うぶるぶさんの推測と同じ理由なのですが、CZJからペンタコンが派生(?)する過渡期の製品ではないかと思っています。
29mmはペンタコンの特徴だからです。
Pの文字はPENTACONの製造を表していて、CZJレンズとしてOEM生産していたのでは、といまのところ思っています。
もしそれが、あっていれば、sasakingさんのレンズは以下のURLのものとほぼ同じかと思います。

http://www.praktica-users.com/lens/mlenses/morp2.8_29.html

もちろん、CZJの銘があるのですからCZJに違いはないです。まだ、推測なんですが。

Posted by: Eltoro : 2005,03,01 : 08:15

うぶるぶさん。はじめまして。
Eltoroさん。まいどこんにちは。

ペタコンかもしれないとのこと。情報ありがとうございます。
URL見てみました。一番下の写真がそっくりです。
ftが緑文字でmが白文字。
でもギザギザカットが違うかな(なんて言う場所なんでしょう)
僕が持ってるのは3段です。カメラ側2段は同じ大きさで、一番カメラから遠い方が短いです。

うーん。レンズの各部分の名称がわからないと説明が・・・。

Posted by: sasaking : 2005,03,01 : 21:49

写真だと小さくて見えないですが入り口に「ぬ」の札があります。
意味は

「ぬ」板=ぬいた=抜いた=本日終了

だそうです。
他には多分「わ」があると思われる。
「わ」板=わいた=沸いた=営業中

今度営業時間中に見てこよっと

Posted by: sasaking : 2005,03,02 : 17:54

いやですねー、この上の↑TRAMADOLの名前を押して驚きました、実に卑猥と言うか、この投稿欄に不似合いだと思いませんか、売春を目的とした呼び込みそのものですよ!

これでは松原商店街のイメージが台無しと言うか(T_T)/~~~不愉快そのもの、ここの管理人さんは何をしているの『ライブドアー』関係のフログならお金の為なら何でもするだろうけど、いくら表現の自由でも場所を考えて欲しいわ!、

Posted by: とんとん : 2006,11,02 : 14:11

>とんとんさん

毎度コメントありがとうございます。管理者のsasakingです。
この度は迷惑コメントの削除が遅くなり、不快な思いをさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。

とんとんさんがクリックされたコメント(削除済)は、コメントスパムと呼ばれるもので、
プログラムにより、自動的に無差別かつ大量に投稿されたコメントの1つだと思われます。
 詳しくはこちら
 http://e-words.jp/w/E382B3E383A1E383B3E38388E382B9E38391E383A0.html


MovableType(当ブログのウェブログシステム)には標準で、コメントスパム、トラックバックスパムをフィルターにかける機能がついておりますが、
全ての迷惑行為を防いでくれるわけではないようです。

二日に一、ニ度ほど手作業で迷惑コメントを削除してはいるのですが、
頻繁に投稿されるので、来訪者の方の目にとまってしまうことがあることは、ご理解いただきたいと思います。

今までは、フィルターの設定を初期設定のまま使ってきましたが、これを機に少し設定を変えてみようかと思います。


ちなみに当ブログはレンタルサーバー上のMovableTypeで運営しています。

Posted by: sasaking : 2006,11,02 : 22:51






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja