Link ◎レンコンと豚の豆鼓醤炒め&味噌でんがく&オクラと大豆のサラダ◎

[今日のレシピ]

今日の夕飯はレンコンと豚の豆鼓醤炒め&味噌でんがく&オクラと大豆のサラダです。

こんにゃくは先日「横浜こんにゃく直売店」で2袋100円でお買い上げ。
白とつぶつぶの入ったやつを買いました。今日は白を使います。
そして今日は中華調味料トウチジャンを初めて使ってみました。どんな味だろう・・ドキドキ。
冷蔵庫の中身と合うレシピがみつからなかったので、レシピは適当です。
<レンコンと豚の豆鼓醤炒め> 2人分
・豚小間 200グラム
・レンコン 適量
・こんにゃく 1/2枚
・干ししいたけ 2枚
・A下味(しょうがみじん切り小さじ1/2、塩コショウ少々)
・B(ニンニクみじん切り小さじ2、タカノツメ少々、トウチジャン小さじ2、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1.5、オイスターソース小さじ2、ごま油小さじ1)

1)豚小間を食べやすい大きさに切り、Aで下味をつける。
2)レンコンを厚さ3ミリ程度にスライスして水にさらす。
3)こんにゃくは厚さ5ミリ程度に切る。
4)干ししいたけを水でもどし、太めの千切りにする。
5)Bを混ぜ合わせておく。
6)1の豚肉に小さじ1程度の片栗粉をまぶす。
7)中華なべにここんにゃくを入れて乾煎りする。
8)5にサラダ油を足し、豚肉、次にレンコンを加え炒める。
9)豚に火が通ったところで、Bの合わせ調味料を絡めて出来上がり。

tags []
riemoblog 2005,09,07 : 23:34 | CM (2) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/423
Comments

ご無沙汰です〜♪
相変わらずオサレなご飯だねぇ、関心しますw

偶然にも我が家も今夜は豚肉とオクラを使ったよ!
もっとも豚肉は炒めただけ、オクラも茹でただけだけど(;・∀・)

Posted by: ayaya : 2005,09,08 : 04:21

まいどー、コメントありがとー。
ayayaもブログの改造がんばってますな。
俺もようやくカテゴリーページにページング機能を埋め込んだよ。
これでちょっと見やすくなったはず。

Posted by: sasaking : 2005,09,09 : 21:39






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja