Link ◎ニラの焼き餃子&すくい豆腐のえびあんかけ◎

[モブログ]

今日の夕飯はニラの焼き餃子&すくい豆腐のえびあんかけです。

むき海老は「魚幸」で1パック500円でお買い上げ。
ニラは先日サティ内の「わかまつ」で2束100円で買ったものです。


<すくい豆腐の海老あんかけ> 2人分
・絹豆腐 3/4丁
・長ネギ 5センチ(みじん切り)
・むき海老 7尾
・A(鶏がらスープ1カップ、しょうゆ大さじ1/2強、酒大さじ1/2、塩少々、砂
糖ひとつまみ、ごま油少々)

1)えびは1センチ幅に切る。
2)鍋でAをいれ、煮立ったところで、長ネギと1を入れる。
3)海老の色が変わったら片栗粉でとろみをつける。
4)別なべで大きめのスプーンですくった豆腐を茹でる。
5)水気を良く切って豆腐を器に盛り、あつあつのえびあんをかけて出来上がり。


<ニラの焼き餃子> 2人分
・豚バラ肉 150グラム(5ミリ幅に切る)
・餃子の皮 25枚
・ニラ 90グラム(小口切り)
・青ネギ 1本(粗みじん切り)
・A下味(塩小さじ1/2、こしょう少々、しょうゆ小さじ1、しょうがのみじん切
り小さじ1弱)
・ごま油 小さじ1
・片栗粉 大さじ1/2

1)豚肉に下味Aを混ぜ、次にニラ・青ネギ・片栗粉を加えてしっかりもみこみ、
ごま油を加えてよく混ぜる。野菜から水分がでてきて肉とニラがなじんできます。
2)餃子の皮に1をのせ、ヒダを作りながら包み、薄く小麦粉をふったバットに並
べる。薄くふっておいた小麦粉が、ギョウザの皮について、焼きあがりが香ばし
く、はねができます。)
3)フライパンに2のギョウザを並べ、半分かぶる程度の熱湯を入れて蓋をし、中
火で約3分焼く。
4)3の水がなくなったら、油を回し入れ、中火でこんがり焼いて出来上がり。


riemoblog 2005,09,22 : 23:04 | CM (3) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/441
Comments

こんばんは、コメントありがとう御座いました。
リンク貼らせていただきました。よろしければ相互リンクお願いします。

Posted by: 怒り屋長助 : 2005,09,24 : 03:05

コメントありがとうございます♪

ご近所さんみたいですね。
魚幸は大学生の時年末バイトしましたよ。
まだ店内にクラブ系の音楽かかってるんですかね?(笑

私も松原商店街大好きです。

Posted by: nabeshin : 2005,09,24 : 18:29

>怒り屋長助さん
リンクありがとうございます。
リンクページorリンクブロックは作る予定なので、作るときには張りますね。

>nabeshinさん
コメントどうもです。
職種も御近所さんみたいですね。
魚幸でバイトしてたことが書いてあるエントリーは前に読みましたよー。

Posted by: sasaking : 2005,09,24 : 23:46






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja