Link たまにはデザートをつくってみました♪ババロア♪

[モブログ]

旦那の実家から16日に卵を15個ももらいまいした。 自分の家にあるものを含めて23個!! 賞味期限は28日。がんばって消費せねば・・ ということでめずらしくデザートをつくってみました。 ババロアを作るなんで小学校以来。 家でレシピが見つからなかったので、検索。 最近は卵を使わない作り方が多いのね・・でも私の目的は卵を使うこと。 で、やっと見つけたレシピで作ってみたけど、細かい作業が省略されていて、ど うもお菓子を作りなれていない私向きではなかったらしく、納得のいく出来では ありませんでした。 でもせっかく作ったので、一応のせます。

riemoblog 2005,10,24 : 22:22 | CM (2) | TB (0)

PR
人気Blogランキング にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ
ポチッとお願いします。
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/482
Comments

え〜美味しそう美味しそう♪
言われてみれば、私もババロアには卵使わないかも。
卵あわせるときは、メレンゲとかにすればいいのかな?

Posted by: ayaya : 2005,10,25 : 05:57

ayayaさん こんばんは
正式なババロア?は卵を使うみらいですよ〜。
しかも卵黄だけ。贅沢ですよね!
最近はイチゴババロアとかフルーツ系が多いから
卵黄を使わないほうが味がしっくりくるらしい。
私も知らなかった。ふむふむ。

ちなにみ私が見たレシピには卵黄は牛乳を火にかけて、ゼラチンをとく際に一緒に入れるとなっていたけれど、
それをしたら牛乳の温度が高いせいで卵黄の粒が最後まで残ってしまいました。・・今回の失敗はそれです。

Posted by: rie : 2005,10,25 : 23:48






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


PR

2004 All rights reserved

Movable Type 3.33-ja