橘樹神社で大祓人形をいただく。


橘樹神社も年末らしくなってきました。
先日、大祓人形を頂いてきました。年末までに持っていくつもり。
鳥居のところの輪っかはなんだろう。
大祓人形について 〜封筒の裏より〜
大祓人形とは、私達が日々の生活の中で知らず知らずのうちに犯してしまう罪や
穢れなどを、心の隅々まで祓清めようと「人形(ひとがた)」または「形代(かたし
ろ)」「撫物(なでもの)」(紙を人の形に切り抜いたもの)に託して祈祷する神事
のことをいいます。
「人形(ひとがた)」に、氏名と生年月日を書き、さらにその人形で身体を撫でて
息を吹きかけ、自分の罪穢を移し、わが身の代わりに清めてもらいます。
お届けいただきました「人形」は、災厄清除の御祈祷を斉行します。
By sasaking
riemoblog 2005,12,14 : 23:29 | CM (3) | TB (0)
PR
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/543
http://sasaking.jp/MT/mt-tb.cgi/543
輪くぐりの輪ですね。
無病息災を願ってくぐるんだとおもいます。
我が家の近くの神社にもありまして、くぐり方が書いてありました。
左だの右だの合計3回くぐった覚えがあります。
輪くぐりの輪って言うんですね。ありがとうございます。
くぐり方の張り紙はあったけど意味とかは書いてなくて気になってました。
わっかは「茅の輪」というらしいです。
12月15日から1月15日まで。
大祓人形は白が男性用、赤が女性用とのこと。
我が家は先週末に持って行きました。
来年お札を郵送してくれるらしい
(一部のHTMLタグを使用可能)
PR