[自宅ご飯ログ]

ニラは「マルエツ」で1束8円!
で買ったものです。
「マルエツ」には開店〜12時までタイムセールがあって、びっくりするぐらいお
買い得なときがある。
今日はピーマンが1袋8円だったので、2袋買ってしまいました。
<ニラレバ> 2人分
・ニラ 1束(5センチ程度に切る)
・もやし 1/2袋
・豚レバー 200グラム
・A(ニンニク1かけ・長ネギ5センチ・しょうが1かけのみじん切り)
・B下味(醤油大さじ1/2、酒大さじ1/2、砂糖小さじ2/3、塩少々)
・C(酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/3、こ
しょう少々)
1)レバーはBで下味をつけ、キッチンペーパーで水気をふき取り、片栗粉をつけ
中まで火がとおるように焼き、皿に取り出す。(レバーは焼き色がつくくらい
しっかり焼いたほうがおいしいと思います。)
2)Aをいれ、香りがしてきたらもやし・にらを炒める。
3)2にCを入れ、レバーをもどして出来上がり♪
[モブログ]

[自宅ご飯ログ]

かぶは先日サティ内「わかまつ」で2束98円で、
鮭は「生協」で1切れ100円で、
まいたけは「マルエツ」で1パック88円で、
買ったものです。
<かぶとつくねの煮もの> 2人分
・かぶ(大) 2個
・Aつくね(鶏ひき肉200グラム、溶き卵1/2個、片栗粉大さじ2、しょうが汁小
さじ1、酒大さじ2、塩少々)
・B(砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ3/4、酒大さじ1/2)
1)かぶは皮をむいて、6つ割りにする。鍋にかぶを入れ、下茹でする。(かぶる
くらいの水をいれ、硬めに茹でる)
2)ボールにAのつくねの材料を入れ、よく練り合わせる。
3)鍋に水2カップを入れ、沸騰したら火を弱め、スプーンで2のつくねをすくっ
て入れる。
4)灰汁を取りながら3分ほど煮て1のかぶを加え、Bを入れて煮汁が1/3量になる
まで煮詰めて出来上がり♪
[工房 政]

前回は出刃とGLOBALを出しましたが、今回は出刃と文化包丁を。
文化包丁には流し台にぶつけてできた大きな刃こぼれがあったのですが、
それでも2丁で810円也。研ぐの大変だったと思います。
今回は、預ける時も引き取る時も残念ながら政さんにはお会いできなかったので、この場でお礼を。どうもありがとうございました。
さて、前回の2006/3/17のエントリーには沢山のコメントを頂き、ありがとうございます。
近所に包丁を研ぎに出すというマイナーなエントリーに、これほどコメントはつくとは思ってもいなかったのでびっくりです。
これは「工房 政」さんのお人柄によりますね。
※包丁を研ぎに出す方へ。
包丁を持っていくときは新聞紙にくるみ、輪ゴムで止めて持って行けばいいんじゃないかと思います。
切っ先とアゴにはお気をつけください。
また、研ぎに出すと研ぎ傷がつきますので、オブジェのような包丁(ポルシェデザインのやつとか)をお持ちで、機能よりデザイン重視な方は、がっかりするかもしれません。
出す前に相談した方がいいんじゃないかと思います。
包丁を道具として考えてる人には是非おすすめです。
素朴な疑問。
研ぎの事はよくわからないのだけれど、超仕上げ砥石とか使うと研ぎ傷は消えるのだろうか。すごい手間隙かかりそうなのは想像できまし、値段もそれなりにするだろうと思います。
長島畳店
横浜市保土ヶ谷区岩間町1-10-3
045-331-0741
tags [工房 政, 長島畳店]
sasaking 2006,11,07 : 02:33
| CM (23)
| TB (0)
[神社・お寺]

昔から七五三の時期こんなに混んでたっけ?
近所の神社に行くのが流行ってきたのか、昔は自分が神社に興味なかったのでそう感じたのかはわかりませんが、とにかく順番待ちの家族がいるほど賑わっていました。
お参りの後はどこかで写真を撮って食事でしょうかね。
うちは来年。どこで食事しようかな。
橘樹神社の氏子区域は天王町 宮田町 岩間町 帷子町 鎌谷町 峰岡町 川辺町 和田町 常磐台 峰沢町 岡沢町 釜台町(神奈川県神社庁のページより)
関連Link
■神奈川県神社庁の橘樹神社のページ
[今日のレシピ]

■カブと豚の豆乳煮
■秋刀魚の蒲焼き風
■秋刀魚ごはん
カブはサティ内の八百屋「わかまつ」で2束98円で買ったものです。
<カブと豚肉の豆乳煮> エッセより
・カブ(大) 3個
・豚バラ肉 120グラム(ひと口大に切る)
・酒 大さじ1
・人参 1/2本(3の輪切り)
・だし汁 2カップ
・A(調整豆乳1カップ、味噌大さじ2)
1)カブは葉を5残して皮をむき、4等分のくし形に切る。豚肉はひと口大に切り、塩・コショウ少々する。
2)鍋にサラダ油大さじ1を熱し、豚を炒める。肉の色が変わったら、酒をふり、人参とカブを加えて、ざっと混ぜ、だし汁を入れる。煮立ったら弱火にして8分ほど煮る。
3)火をいったん止め、混ぜ合わせたAを加える。再び弱火にかけ、軽く煮立ったら、さらに2分ほど煮て出来上がり♪
<さんまの蒲焼風> 2人分
・さんま 2尾(三枚におろして半分に切る)
・A(砂糖小さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、水大さじ2、しょうゆ大さじ1.5)
・ネギ 1/3本
1)さんまに小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで皮のほうから入れて両面をカリッと焼く。
2)余分な油をふきとり、Aを加えて強火でさんまに絡める。
3)さんまを器に盛り、白髪ねぎをのせて出来上がり♪







